見出し画像

飽きる事はいいことである

こんにちは今日も楽しく投稿していくよ!

皆さんは、何かを続けていますか?

何かを続けることって難しいですよね。

私は、何をやっても続きません。

唯一続いたことといえば小学校から中学校卒業までの9年間野球をやっていたくらいです。

続けたと言っても高校では野球は飽きてしまってバイト漬けの日々でした。

物事を続ける事は世間ではいい事とされていますが私は、全くそうは思いません。

確かに続けることは大事なこともありますが、色々なことに興味が湧く事はいい事だと思います。

私は、最初の職場も次の職場もどちらも一年以内で辞めていますが、全く後悔してないです。

その時々の決断は、間違いか正解だったかどうかは分かりませんが、その答えを決めるのは今の自分だからその決断を正当化するために今必死にノートを書いています。

僕の周りの人は、みーんな職場に対してぐちを言っています。

今の職場は人間関係がとかやりがいを感じないとか残業が多いとか

僕からしたらそんなことやめちまえ!って思っています!

結局やめたいって行ってる奴はなかなか辞めないんですよね。

そのような心理を現状維持バイアスっていうらしいよ。知らないことや、未経験のことを受け入れたくないっていう心理現象のことで、つまり、未経験のことをすることは今の安定した状態じゃなくなってしまうといった状態です。

バイアスとは、偏見のことで自分が無意識のうちにそのバイアスによって行動してしまうよ。 

例えば確証バイアスと言ってお金持ちは絶対幸せに違いないといったことです。

バイアスには色々な種類があるけどそのことを知っているだけでもバイアスとの付き合い方は変わると思います!

飽きてしまう事は誰にでも起こりうる事だと思います。

それは人は、無意識に正確に仕事をやろうとしていてクリエイティブに取り組む人は少ないからです。
確かに仕事にはクリエイティブ力はあまり必要とされないと思います。
それよりまかされた仕事を確実にこなすことがもとめられます。

つまり自分の裁量がないということです。

そこが一番の問題だと思っています。

自分に裁量が無いことは仕方がない事ではありますが、そう割りきれる人も少ないでしょう。

いろいろな働き方がSNSなどで可視化されたため羨ましいと思うのも無理はないです。

しかしその欲求こそが自分を成長させる踏み台になると思いますよ!

                以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?