逃げ癖を無くすには。

私は昔から甘やかされて育ってきた。本当の苦労という苦労は知らないままそれっぽい道を歩んできてそれっぽいことをしてきたのだ。
だが、これから歩む道は試練の連続だ。今まで辛いことから逃げてきた。だから本当に望むものは何も得られていない。だから逃げてはダメだ。こう言っても逃げる人は逃げてしまう。かつての俺がそうだったように。だから今度は俺は逃げない。逃げる人の特徴として孤独を感じている人や周りを信じられない人は逃げてしまう。辛いことや面倒なことからも自分がちょっと辛いとすぐ逃げてしまう。だが世の中もそうだが、誰も1人で戦ってはいない。仲間がいる。支えてくれる人がいる。みんな周りに支えられて生きているのだ。自分は1人じゃないと思った時不思議と勇気と力が湧いてくる。人間は社会的動物だ。だから1人では生きられない。だから皆んなで力を合わせて生きている。それが共同体であり、国家である。
だから辛くなった時逃げたくなった時思い起こしてみよう。君は1人ではない。周りにこんなにも仲間がいるじゃないか。だから恐れることはない。立ち向かっていけば良い。大丈夫。死んでもあの世でみんなとまた会えるさ。だから君は1人じゃない。俺は1人じゃない。だからどんな艱難辛苦にも逃げずに立ち向かおう。うち耐えよう。
大和魂魅せろ‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?