見出し画像

INFJという性格

こんばんは。
突然ですが、MBTI性格診断はご存知でしょうか?

MBTI診断って?

MBTI診断とは、4つのアルファベットで人々の性格を16のタイプに分類する診断のことです。

自己分析を始め、就活や将来のキャリアに役立てたり、人との向き合い方などを知るのに有効とされています。

無料診断性格テスト-16personalityより  

私は過去3度ほど診断しましたが、いずれも結果はINFJでした。
INFJは、内向的で高い共感力があり、理想主義を持つタイプだそう。

たしかに〜!と当たっているなと思う反面、この性格が嫌になる時もあります。

人の目や顔色が気になるし、嫌われたくないと思う気持ちが強い。自分を犠牲にして、相手のために尽くそうとしてしまう。

・・・生きづらい(笑)そう思うことがよくあったのはINFJという理由もあったのか、と腑に落ちました。

ありのまま、素の自分で

産休前に仕事をしていた時から、職場で素の自分を出すのが苦手だった。
こういうと嫌われるかな?変に思われる!と思い、控えめで愛想笑いの日常が苦しかった。

本当の自分はとってもズボラで適当で、イイ加減。明るいし楽しいことにはすぐ首を突っ込むタイプだ。

でもそんな風に窮屈に振る舞っていた職場にも、すごく話しやすい雰囲気の人と出会うと
本来の自分がちょこちょこ顔を出した。
その人の前では、本音で話せたし
もっと話したい!と本能が叫んでる気がして
とても楽だった。

そう、合わない人と合う人がいる。

ありのままの素の自分でいられる人と過ごす時間は、自分にとってホッと安心できた。

社会人としての当たり前?

社会に出て、人と関わって仕事をしてお給料をいただく。
その上である程度の我慢だったり諦め、というモノも大切なスキルだと思う。仕方ないって思う。

だけど、その小さな我慢が積み重なって
自分に嘘をついて苦しめて
知らないうちに麻痺してしまうこともある。

それはもしかすると、INFJタイプの人に多いのかも?と思ってしまった。

仕事をしていても、家事をしていても
人はみんな一生懸命に生きればよくて、

別に無理して嫌々過ごすくらいなら
逃げたり別の道を探したり、ちょっと休憩していいと思う。

友達なんていなくていい。無理して遊びにいくもんじゃない。
数人、気の合う人がいたら幸せだ。
どうしても避けられない時は、タイミングをみて距離を取る。

INFJタイプに限らず、ですが
特にこの性格の人はもっと自分の心の内の声を聴くべきだ。

まとめ

こうやって色々と検索して、調べたり内省したりするのが日常のINFJ。
たまには、スマホを置いて外をお散歩したい。

最近の私のブームは、お散歩と朝風呂。
お散歩は1日2時間、午前と午後に分けて1時間ずつ行っている。

朝風呂は、家に朝誰もいないことが多いから
時間を気にせず誰にも何も言われずに、ゆっくり浸かることができて至福だ。

そして何より、夜より朝の方が頭がスッキリする。だから、嫌なことやネガティブなことは夜に考えるんじゃなくて、寝る。これ。

そう、こうやってちょっとずつ
自分の心の内の声を聞いて、無理せずやっていく。これでいい。

気ままにきまぐれな、今日の気分。
ここまで読んでくれた皆様に感謝です。

𖤣𖥧𖥣。今日も、私もあなたもお疲れ様です𖤣𖥧𖥣

この記事が参加している募集

習慣にしていること

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?