見出し画像

27歳女子。一度もファンデーション使ったことありません。


わたくし佐藤は現在27歳。
なんと今までで一度も
ファンデーションを
普段使いしたことありません



もちろん
結婚式のスペシャルメイクとか
趣味でやってるダンス用の舞台メイクとか
そういう特別なときは塗るけど



普通のお出かけとか
毎日の出勤とかで
ファンデーションを塗ったことないんです。


日焼け止め下地だけ塗って
毎日過ごせてるんですよね♡


この写真ももちろんノーファンデ


ファンデーションがなくても
肌が気になることはないし
「塗ってません」っていうと
大抵の人はびっくり仰天する。


なんなら40歳まで
ノーファンデ生活してやろうと
思ってるんですよね。


今回の記事では
ファンデーションが要らない肌を
キープするためにやっていること

ちょこっとだけご紹介します^^



1 大切なのは『体のデトックス機能』を高めること


ぶっちゃけ大切だと思うのは
体のデトックス機能を高めること
だと思います。


人間の体って
自然な新陳代謝があるから
溜まった老廃物を外に出そうとしますよね。


それがお通じだったり
皮脂だったり色々ある。


その新陳代謝のサイクルが
途中で止まってしまうと
老廃物を上手く出せなくなる。
私も長らく便秘体質でした(笑)


老廃物を溜め込んでる状態って
部屋の中にゴミを溜め込んでるようなもの。


お通じで体外に出せなくなると
体は何とかして
別の場所から出そうとするから
皮膚から出す」ということになります。


そうすると結果的に
"肌荒れ"が起こるんです。


だからこそ!
肌をキレイにしたいと思ったら
腸を整えてデトックス機能を高めること
がめちゃくちゃ大切なんですよね!


2 腸を整えるために必要な栄養素



じゃあどうやって
腸を整えてデトックス機能を
高めたら良いのか。



そのために必要なのが
水溶性食物繊維
です。


食品でいうと
ヌルヌルネバネバのもの。


納豆、長芋、オクラ、めかぶ
あのへんですね!
あとは海藻とかキノコもいい◎


水溶性食物繊維をとると
腸内のすべりが良くなるから
面白いくらい便秘が改善します。


私は割と便秘気味だったから
水溶性食物繊維を毎日摂って
今ではお通じのない日はありません。


ただし
体質によっては
溶けない食物繊維をしっかり摂った方が
消化・排出のサイクルが回る方もいます。


私は以前
「腸に良いから食べて!」と言われて
オートミールをたくさん食べた結果
便秘を更にこじらせたことがありました。


ご自身の体質をしっかり知った上で
無理のない範囲ですこーしずつ
改善してみることが大切です♡


(継続がなければ
意味をなさないですからね!)


3 なんだかんだ、一番重要なのは『意識』


ここまで栄養素のことを
なんだかんだ書いてきましたが


とにかく一番大切なのは
『私は肌がキレイ♡』
自分自身で意識(認識)すること


私は毎晩スキンケアするとき
「わ〜今日も肌キレイだね!」
って自分に声を掛けてます。
やらせとかじゃなく
鏡をみて自然に言ってる笑



「ああ、今日も肌気になる…」
って毎日思ってたら
もっと肌が気になるような現実が
どんどん引き寄せられてしまうんですよね。


意識の大切さについては
こちらの記事でも書いてます🖋️


潜在意識まで味方につけられると
どんどんキレイな肌になって
ノーファンデでも自信をもって
過ごせるようになりますよ♡


この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?