見出し画像

本当のことはわからない

私が昔一緒に働いていた職場の先輩が異動することになり、送別会に呼ばれました。

その職場にはいろんな人が働いていて、入社したときに都合のいい関係になっていた同期や尊敬していた上司、他にも最近社員で入ってきた何も知らない仲の良かった先輩等たくさんの人がいました。

都合のいい同期は私とは付き合ってくれなかったし、何なら今尊敬していた上司と不倫している疑惑まで流れている始末で方面が違う二人が仲良く帰っているとことまで見てしまいました。

その同期は私とそういう関係になることがステータスというような人で、尊敬していた上司にもその話をしていたのにその上司は私を止め、そういう関係になったと考えると結局大したこともない人だったなと感じました。

送別会の主役の先輩は周りから非難され続けるくらいダメな人でしたが今回の送別会で「先輩がいてよかった」という心無い言葉で満足し、自信になったと喜んでいました。

正直私と先輩の関係も当時から最悪だったのですが、あきらめて仲良くするように努めていました。

その結果私のことを戦友や友達などというようになり、何度も握手を迫られるほどでした。

なんでもそうなんですがみんな本当のことを知りません。
それは私もです。

嫌いだった人に感謝を一言伝えるだけで向こうは満足したり、
会社の女には手を出すなと言っていた上司がどこまで罪を重ねているのかはわかりません。

今度二人で帰っている時を見かけたら写真を撮って奥さんと同期の元カレに本当のことを知ってもらおうかなと考えながら一人電車で帰る祝日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?