見出し画像

企業実習で潜入してみた!!

■はじめに

こんにちは!今回は私たち4人がCreaWorks&Co.様に企業実習として潜入した経験をレポートします。
私たちは訓練校である創造社リカレントスクール 広島校(職業訓練校)の初の試みとして、実際の企業様での業務を体験し、将来のキャリアに役に立つスキルをを身につけるためにこの実習に参加しました。

それでは、まずは私たちの紹介から始めましょう!

■潜入チームの紹介


■潜入開始

ベンチャー企業での実習は初めての私たち、
恐る恐る会社への歩みを進めます。

リナ   「ビルめっちゃ高いですね」
イッシー 「ベンチャーって感じだね」

いざ、オフィスへ

ロイ、リナ、チーチャン、イッシー「めっっちゃ綺麗ー!」

タワマンの18階にあるオフィスはとても景色が良く、いかにもベンチャー企業という感じでした。

■初日:オリエンテーションとウェルカムパーティー

石野さん、武内さん、津田さん、三原さんと私たち実習生を交えてのオリエンテーションから始まりました。趣味や好きな言葉、手書きの似顔絵を記入し紹介カードを作りました。紹介カードを見ながら、皆さんと会話を進めます。
ガチガチの緊張感がここでゆっくり解けました。

午後からは、ついに本崎社長の登場です。なんと大量のお菓子を引っ提げての登場。

本崎社長「CreaWorksへようこそ!!」

社長のユーモアな雰囲気でみんなの緊張はすっかり無くなり、楽しい時間を過ごしました。

MISSION1:アイデア出し

初めてのミッションは、SNS戦略のためのアイデア出しでした。企画の経験のない私たち、なかなかアイデアを捻り出せない中、サポートして頂きなんとかアイデアが揃いました。

ロイ         「アイデア出し参加させてもらったけど思った以上に大変だっ       た…」
チーチャン「順序がたくさんあったね〜」

MISSION2:撮影補助

次のミッションでは、機関誌制作に必要なモデル撮影の補助を行いました。
現場はピリリとした空気かと思いきや、とても和気あいあいとした雰囲気でした。
実際にカメラや照明に触れ、貴重な体験をさせて頂きました。

リナ   「こんないいカメラ初めて触りました!」
イッシー 「私も!本格的な撮影現場の体験ができるなんて嬉しいね!」

MISSION3:動画編集

最終ミッションは撮影した映像の編集を行いました。
学校ではゆっくり動画編集をしていた私たち、実務のスピードで無事編集を終えることができるのか!?

チーチャン 「見られるための工夫や配慮がすごいね〜」
リナ    「そうですね!」

■潜入を終えて

ロイ    「みんな実習してみて印象的だったことはなに?」
          「個人的には企画の案出しが印象的だったんだけど?」
チーチャン 「撮影!チームワークがすごかった!機材についても
       沢山説明してくださってとっても勉強になった。」
リナ    「動画編集がすごくタメになりました!!!」
イッシー  「動画や撮影もすごく良かったし、アイデア出しも好きだった。   
                従業員に対しても、仕事に対しても愛情たっぷりの会社さんだ
      ったね」

私たち4人は多くのことを学びました。企業の運営方法からプロジェクトの進め方、そして実務の流れまで、現場でしか学べない貴重な体験を得ることができました。
何よりCreaWorks&Co.さんの魅力をたくさん知ることができました。
CreaWorks&Co.の皆さま、お忙しい中実習を受け入れてくださりありがとうございました!

■さいごに

【本崎 大督】
 巷では採択おじさんと呼ばれています。広島男児の誇りを忘れません。梅おにぎりが好きです🍙
【細井 真太郎】
 三度の飯より米が好き。最近は米を食べ過ぎて頭痛が痛いです。パンが好きです🍞
【石野 響】
 石野響と書いて「WEBマーケティング」と読みます。異論は認めます。塩タンが好きです🥩
【三原 望愛】
 方舟を誘う者。
【武内 まさる】
 3度の飯よりカメラ好き。カメラを愛し、カメラに愛された男武内です。豆腐が好きです🍵

改めて、最後までお読みいただきありがとうございました✨
ご感想・ご要望などお気軽にコメントしていただければ嬉しいです♪

HP 
Instagram
#広島 #CreaWorks #クリエイター #IT #AI #チャットGPT


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?