見出し画像

粛々と、穏やかに

 星野源さんのオールナイトニッポンに、新垣さんが出演されている回をYouTubeではありましたが、拝聴しました。
 今回の誹謗中傷を受け、心境を、ご夫婦で語られていました。身に覚えのないことを世界中の方々が誤解し、非難を浴び、怖くなったと。一番辛い目に遭っているご本人さんたちなのに、「周囲の方々にもご迷惑をかけた」とか「一緒にお仕事をしている人たちも辛い目に合わせてしまった」とか、周囲の方への思いが、気遣いが、とても感じられました。
 こういったことが、世間から無くなってほしい。そう願っていると、世間へ目を向けた、心からの願いに胸が痛みました。

 そもそもどういう経緯で、こういった誹謗中傷に発展したか僕はわかりませんが、非難されるようなことをしていないお2人は、その人柄に表れていると思いました。
 新垣さんが、「粛々と、穏やかに」暮らしていたい、と。こう思う人は、たぶん、今の状況に満足していて、それを少しでも長く継続したい。僕ならそう思います。だからこそ、非難されるようなことから遠ざかっていたい。火種は絶対に作らない。そう考えているからこその願いだと思います。
 「今のままでいい」
 「十分楽しい」
そんな気持ちが、ラジオから聞き取れた気がします。

 「何もないことがいちばんの幸せ」まさにそんな気持ちです。有名人だからかもしれませんが、いつ、どんな状況に追いやられるかわからない。それが、何もしていない人であっても被害を受けてしまうこの世の中。怖いな、そう思ってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?