見出し画像

PMO日記:集中できてない話

今日はなかなか集中できない日だった。

朝イチから夜までずっと会議。

それも一つ一つ全然話題が違う。

なかなか頭の切替が出来ないまま
次の会議に突入すること多し。

一つ前の会議で上がった課題や決定事項が
なかなか思い出せない…


というか、

議題がわからない会議とか
出る必要あるんかい!!


頭に入ってないor議事録無い会議とか
その時間何もしてなかったのと一緒じゃないか…

少し集中していこう。
頭の切り替えもテンポ良くしていきたい。

なんで集中できてないんだろうか?
と考えてみると、

・その場の会議では、次の会議や前の会議の事を考えていた
・会議が切り替わるタイミングで頭の切替ができていなかった
・提出期限が迫っている資料を会議中に内職していた

このあたりが集中できてなかった原因かなぁ…
まずは一つ一つの会議に集中して、
会議と会議の間で頭を切り替えるようにしよう。


あと、隣の部屋でムスッコが元気に叫んでいるが
たまにその声が会議参加者に聞こえてないかと
気をめぐらせる場面がちらほらある。

嫁氏と討議した結果、
自分が声を発するorモデレートする会議の時間を事前に伝えておく
(買い物とかでその場を離れたり、スケジュールも組み立てることができることと、気持ちの持ちようも変わってくるらしい)

ムスッコの声が会議に入ってないかと気を揉ませてしまっていた…そんな大事な会議とかしてないから大丈夫やのに。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?