見出し画像

PMO日記:会社からお金をもらう方法がさっぱりわからない話

今日は部長と、プロジェクトでこれから発生する費用について
社長に直談判してお金をもらうために
作戦会議をしていた。

資産の償却や今期の部の予算の話とかをしていたが、


なんかよーーーわからん


いつからいつまでに、
このくらいの金額が必要で、
元々確保してる予算からこれだけ不足してる
必要だからお金くれ


サマってみると、そこまで難しくはない。
ただ、これの判断材料を作るのに
今日はかなり苦戦した。

明日も同じく作戦会議をやるだろう。
なんなら社長直々に予算を減らして
システムで反映させる機能を
より厳選していくのもアリでは?と思ってしまう。

少しでも楽がしたい…


今日学んだ事は、
相手に選択肢を与えて、自分があまりやりたくない方の情報を豊富にして話すと、
相手はその情報についての理解度が高まって
メリデメが見えてくるようになる。

その後に自分が本当にやりたい方の情報を後出しすると、リスクがあったとしても
悩んでいる末に出て来た輝いた策に見えるのか、
そんなに情報が無くても、ポジティブに捉えてくれることが多い。そうなると勝ちゲー。

だめだ、なんか気持ちがブラックになってきてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?