PMO日記:挨拶と協力要請で終わる年始

『本年もよろしくお願いします!』


『去年は本当に助かりました…!』


『今年もたくさんご迷惑おかけすると思いますが…』


『ぜひともご協力お願いします!』

『いやもうほんとに助けられっぱなしの一年で…』

腱鞘炎になるかと思うくらい
脳に力が入らない状態で
一日中挨拶のメールやチャットをしていた。

うちみたいな古い体質の会社では
このような一言をしかるべきタイミングで
投げかけると、後で非常に効く。

本当に効く。
年始の挨拶をした事が理由にはならないが
いざというとき助けてくれる。

良くも悪くも分かりやすい。

また今年もでかい開発案件が来る。
若輩者で色んな人に迷惑をかけるが
迷惑かけて恥かいていこうと思う。

この記事が参加している募集

PMの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?