見出し画像

PMO日記:プロジェクトキックオフ!

今日は開発ベンダー様とキックオフ。
システム開発も初体験で、ベンダーとのキックオフも初めてな私はちょっとドキドキしていた。

発注側としては、特に資料を作る必要は無いとのことだったが、今までの資料で会話になりそうなところは復習しまくった。

いざ始まるとやはりベンダー様側のプロジェクトリーダー(以下PL)が資料を淡々と説明して、今回のプロジェクトの目的とゴールを明確にしていた。
うちの上長の圧のあるzoom越しの表情もあってか、
PLの方は異常に緊張して空気を吸う音の方が大きかった。

驚いたのは開発対象となるブラウザとOSを決めるのに中々時間がかかった。
よくChromeでソースコードを確認したりするが、
いざ開発するとなると、IEは含めるのか、MacOSは含めるのか、Safariはとうするのか等が中々決まらなかった。推奨環境として、各最新版とかじゃダメなのか?と思ったが、かなり手間のかかることらしい。

このプロジェクトはそこまで悠長な事は言ってられないので、IE、MacOSは除外することになった。

次回の定例会の1発目の議題は、
契約での納品物の著作権を決定することと、対象デバイスにiPadを含めるかという点から。
開発の最初って、皆こんな感じから始まるものなんやろか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?