見出し画像

PMO日記:案件多すぎても一旦落ち着けばなんとかなる話

連休明けの仕事。
なんなら金曜日も有給で休んだので、
ベンダーやらなんやらから確認のSlackやteamsが飛び交っていたが、

なかなかこの連休中に確認する勇気が湧かず、
本日にまとめて確認することになった。


連休明けは、どうしてこんなに案件や不具合が頻発するのだろう?


朝の9時くらいから頭がパンクし、
今日中に対応出来ない事を悟り、
しばらく思考停止した。


いつもの自分は
ここから嫌な気分でサボりながら仕事をして
いつも残業しながら後悔するのだが、

今日の自分は少しメンタルが安定していた。


一旦心を落ち着かせて、
やるべき作業の優先順位を整理した。

明らかに1日では処理しきれないと分かっていたが、
今日やる必要の無い会議を欠席する旨事前連絡し、
当日対応できる分量を全力でやり切る事ができた。


なぜ今日はこんなに落ち着いて
オーバーフロー業務をこなすことが出来たのか?

まずは経験値が貯まってきたのかもしれない。
『焦っても無駄、何も良くならない』
と言うことが、だんだん体に染みついてきたのかも。

あとは、処理能力が上がった?気もする。
1人で判断できる業務が増えたからだろうか、
あれはこう、ここはこう、と1人で行う業務を
順序立てて計画を作る事ができたのかも。

まだ考えられる。
今日のタスクは1人で行う業務が多かったことだ。
チームでやるタスクが、あと一つでもあれば
私はパンクしていたのかもしれない。

そのほかは、スマホを見なくなった。
恥ずかしい話だが、嫌な事があると
一旦スマホを見て気を紛らわすことが多かったが、
今回は心を落ち着かせて、
嫌なことでは無く、次に繋がる業務なんだと
思うことで、割とポジティブに仕事できた感覚がある。

何より、
この経験値を取得して、早く次のステージに行きたいのが大きいかもしれない。
今の給与も、今いる会社での給与水準なだけで、他にいけばより良い条件のところがあるだろう。

そこへ早くステージを変えるためにも
今の自分に背負えるお土産となる成果が必要になる。
それをさっさと身に付けたくて動いているという
原動力にも影響してきたのかもしれない。

要は転職するときの説明資料がほしい。

動機は不純だが、
今日仕事をなるべく良い感じでこなせたのは
自分の中での小さい成果だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?