見出し画像

PMO日記:業務ヒアリング一生ムズい

今日は事業部も含めた全体MTG。
昨日もらったフィードバックから、さらに簡易的に業務分解をして、どの業務を誰がやっているのかを確認する時間になった。

結果は、ほぼ無意味な時間になった感覚。
基本コンサルの方が事業部とやりとりしてくださるんだが、
終わった後にコンサルから
『なかなか信頼を失墜させるような会議運びになってしまって、このままじゃ炎上プロジェクトになってしまう』
と焦っていた。

信頼度合いでプロジェクトとして成り立つかも変わってくるんや…と、あまり実感値の無いまま話を聞いていた。

とりいそぎ、今ある情報から、DMM(Diamond Mandara Matrix)というツールをつかって、上位層の業務分解を行っていく。
詳細のフロー洗い出しや業務の分岐はその後。
まず大まかな骨組みを金曜日までに作って、
事務局内で確認してから、これからどう進めるかを検討していくことを目標にしている。

この通り進めることができるか心配になってきた…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?