見出し画像

PMO日記:やっと分かるDMMの凄さ

※DMMはDMM.comではありません。
DMM(ダイヤモンド マンダラ マトリックス)のことです。

PMO業務の部署のチームになって
すぐに上長に叩き込まれたのがDMM。

理想的な業務フローを作るという結構ふわふわした課題
かつイメージできない自分に対しての
上長からの次から次へと来る要求に
かなりバテていたが、今日努力が身を結んだ。

ユーザー部門からヒアリングして
コンサルの方にまとめてもらったフローを
そのままラベリングする業務だが、
コンサルの方のラベリング方法がなかなかしっくり来ず、
上長がかなり修正していた。

ただ自分は結構腑に落ちた感覚があった。

なんと土台が無い状態で作ったDMMの業務フローが、
今まさに形になろうとしている。

マンダラマトリックスにした各ブロックが
気付けば綺麗なラベリングになっており、
コンサルよりも遥かに短時間で綺麗なラベリングができそうなイメージが出来上がっていた。

それをコンサルの方に伝えていたら
『うわぁ、俺の仕事無くなりそう…』と言っていたので

しっかりとラベリング業務はお願いしてみた。

ただ自分でも業務フローのラベリングを
作ってみようと思う。

今日は久々に、今までの点と点の業務だったのが、
線になった感覚がした。

今日はがんばれた。また明日も無理せず頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?