見出し画像

日本海側の人たちにも届け、陽の光。

明けまして おめでとうございます。

2021年。世界が、よりよい方向へ向かう年となりますように。皆が健やかに過ごせますように。

✳︎

私は北陸出身で、現在は都内に住んでいます。

今回はこのようなご時世なので、初めて帰省をしない年越しでした。

今朝、起きて窓を開けると、かーんと晴れた青空。気持ちいいっ。こんなに晴れるんだTOKYO!

お雑煮を食べ、近くの神社へ初詣に。

外は風もなく、陽の光がぽかぽか、あたたかい。

参拝のため列に並んでいても、気持ちよくて。

思わず、見上げて写真を撮りました。トップの写真です。

…なんて穏やかな元旦だったのだろうか。

✳︎

同じ日本なのに、日本海側と太平洋側では、本当に、驚くほど冬の気候が違いますよね。

暗く、厳しい北陸の冬。

冬の間はいつも、心も体もぎゅっと力を入れて自分を守りながら、春を待ち遠しく思っていました。

地元の冬のエピソード諸々を話すと、太平洋側育ちの人に、えー!知らなかったぁと言われること、よくあります。

さらにこの冬は、日本海側は数年に一度といわれる大雪。。

なので、日本海側にいる、冬が苦手な方たちへ。

2021年最初の日の、明るく、あたたかい陽の光。穏やかな、ふわりとした感覚。

外は吹雪いていても、どれだけ厚い暗い雲が頭の上に乗っかっていても、その先には皆にちゃんとこの光があるよ、希望はあるよ。ということ。

スマホの写真と拙い言葉ですが、少しでも伝えられたらなと。

おこがましいですが、お天気がすぐれず鬱々とされている方へ、いい気持ちを作るお手伝い!

どなたかに届いていたら嬉しい。

そして是非おうちで、ストーブで焼き芋タイムを(あの時間、空間と匂いが救いでした…)!

あたたかくして、安全にお過ごしくださいね。

✳︎

今日からスタートした2021年。

いいことがたくさん起こりますように。

吹く風の流れに乗りながらも、自分で舵取りすることは忘れずに。

どんな年になるんだろうな!ちょっとだけわくわくしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?