見出し画像

登校拒否、改善で行ったこと。

要約
*身体的、精神的な病気を確認。
*規則的な生活をする。
*偏りのない栄養ある食事をとる。
*外を歩く。
*眠る2時間前から携帯電話、
   パソコンなどを触らない。


身体的に健康ですか?
精神的な病み、ありませんか?
「闇」ではないですよ。

 からだの健康が基本です。
疑わしいのであれば専門の病院や
医療機関へ相談してくださいね。



それではお話しに戻ります。

「規則的な生活をする。」
昼夜逆転の生活してませんか?

遅くまで起きていると翌朝、起きるのが困難。
登校するまでの準備に必要な朝の支度が
出来ません。
 さらに、アタマがボンヤリしていて
使い物になりません(笑)。

「偏りのない栄養ある食事をとる。」

カップラーメン、菓子パン、インスタント食品、多くありませんか?
 色合い良く野菜を食べてます❓
炭水化物ダイエット❓
成長期にダイエット不要(笑)

極端な食事制限は心身ともに悪影響。
体調が整わないところに栄養が不足したりすると、精神や思考も乱れます。
普通で良いんです。
極端な偏食や肥満にならなければ。
 「栄養」と「カロリー」は違いますからね。

朝から散歩。

理想的には朝イチで散歩。
 外の空気を吸いましょう。
カーテンを開けましょう。
部屋のドアを開けて換気しましょう。
外気を吸い込んで、
太陽の光を浴びましょう。
 今日は曇り❓
それも良いです。
 太陽が見えなくたって良いのです。
朝から起きて軽度な活動が行えていれば十分です。
 これから1日の活動が始まる練習です。


たったのこれだけ❓
 
これだけです。

生活習慣の見直しですね。

大きい目標として、4項目。

毎日の生活の中に意識しなくても
行えるまで、習慣になるまで継続して
実行することです。
 生活習慣になるまで、
日常生活にとけ込むまでの方法は
創意工夫です。
 一律に「これが絶対」の鉄則な
やり方は存在しません。

 目標を定め、到達するまでの道筋や手段は
多彩にあります。
 生活習慣、生活環境、身長、体重、性別、
違いがあります。
1つの方法が全ての人に該当し、同じ結果を生み出すものはありません。

 鯛焼きとか🐟、たこ焼🐙、大量生産物の
工業製品みたいに画一的な材料や仕上がりを
求める事ではないですから。

学校に行く前の準備体操です。
カラダの調整が必要。

何をどこから始めてたら良いのか分からず、
不安になるかと思います。

家庭内で実行できるところから
開始しましょう。

 学校に行けなくなる、「闇」の部分は
この後からです。
 一度に何もかも全てが改善し、
変化することを相手に期待しないこと。
期待はせずに希望を持ちましょう💚

…続く。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?