見出し画像

同じことを同じようにやるということ

先日紹介した近所の珈琲屋さんは、「僕はね、思ってるほど失敗しないんですよ」と言いました。まるで某医療ドラマみたいだな、どういうこと?と思いました。

それは根拠のない自信などではなく、毎日同じ時間に起き、同じ時間に同じ方法で焙煎するから失敗する確率はとても低いという意味でした。

もし味の何かが違っていたとしたら、それは自分の行動がいつもと違っていたせいだと。例えば前の日にカレーを食べて味覚が変化した、とかね。
だからこの店を始めてからカレーは3回しか食べてないと言っていました。

お話を伺いながら、もうここまで来ると好きだからとかやりたいとかやりたくないとか、そんなこと関係ないんじゃないかと感じました。

ただやる。毎日やる。そのことがその人自身になる。
自分だけの人生じゃ知ることができないことを教えてもらいました。
おしゃべりが楽しくて、コーヒー豆を受け取るまで1時間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?