見出し画像

投資素人が人情で選んだ汗と涙の1件目 茨城県筑西市戸建の解説【2/2】

昨日、買付おもいたち、
まよなか物件みにいけば
スマホのじゅうでん切れまして
おとなが迷子になりました😅

どもー、ゴミ人間プペルです。
金・人脈・コネがないゴミ人間が
唯一、勝てるところは「スピード」です

思ったことはやってみる方なので
よなかでも関係ないです

よく見えなかったので
今からもう一度見に行きますが💦
こちらの結果発表

結果発表:1月22日(金)頃
このnoteで公表します


■本題:1件目 茨城県筑西市戸建ての解説【2/2】


※ぜんかいはこちら【1/2】

1月21日5時30分の時点で
昨日の投稿の結果が
「ビュー」が53で「スキ」が10でした
「スキ率」18.8% ← 義理スキ!?
でした。

「スキ」が減るのはわかるけど、
「ビュー」ってへらせるのかな??


それでは、
解説させてください。


【★☆★☆】の範囲は昨日のリピート

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
前提条件として、
最初に1000万手元にあると仮定します

・茨城県筑西市の某駅から徒歩30分
⇒ちほうだし、駅遠いのはOK
 駐車場置くスペースあるので気にしない

・価格は4、500,000円
⇒正直高い、今なら300万までカナ?

・月々の賃料は60,000円 (想定)
⇒年間72万 ÷ 450万=利回り16%
 あまり旨味はない😅

・間取りは7LDKで1階建て
⇒まぁOK、ぼろいなぁ〜

・築70年の木造住宅と畑 (約600㎡)
・周りは低層住宅街、市街化調整区域
・未登記小屋があり、追加で登記費用がある
・地方、築古、市街化調整区域と「三重苦」
⇒よくわからん。。

■現地で聞いた情報 (ここがノウハウで重要)

・家族構成:祖母90代、夫婦60代
 息子30代(筑西市)、娘20代(大宮)
⇒若い働き手がいればOKだよね?😁

・息子(1980年)と娘(1984年)
 の大学の学費を理由に自己破産に至った
⇒息子さん同い年だなーわかるx2

・息子は近隣の会社員勤め所帯持ち
 幼い孫が生まれたばかりでお金ない
⇒息子は公務員ですか、お硬い仕事デス

・娘は大宮で販売員として勤務。
⇒Facebookで家族写真見たので安心

・売主は
 先祖代々の土地で他に行く所無し
 子供の買戻しの可能性は低い。
⇒う〜ん、骨を埋める覚悟かぁ。。
 将来、買い戻しシテ欲しいなぁ。。

・子供には迷惑をかけたくない。
(出来れば連絡をして欲しくない)
⇒非常にまっとうで真面目な方
 親としての覚悟や責務を感じる

・物件は古い農家、老朽化が目立つ
・地方,築古,農地,市街化調整区域
・未登記小屋で+数万円の登記費用
⇒とうじは何も考えてなかった。。。
 しょうじき、勉強ぶそく💦

・市街化調整区域の物件の為、
 年間の固定資産税が安い。
⇒とうじは何も考えてなかった。。。
 しょうじき、経験ぶそく💦

・登記簿の借入は SAISON FUNDEX
⇒ノンバンクの高利貸し。。。
 後々、自分もSAISONで借りる

・年齢も60代、年金とパートで返済
 の目途が立った。
⇒話しをした感じ、ごくごくまとも
 リスク覚悟でいっちょやったるかー
 って思える人柄でした

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


■数値判断・後日談

投資額約4,500,000(現金)
賃貸:    60,000円/月 
管理費:    1,800円/月
手残り:   58,200円/月
※固定資産税、保険等を除く手残り

■後日談 (2021年1月現在)

・建物は築70年以上で資産価値無し
 土地値≒売価で出口も少し見えました
⇒60,000x12ヶ月x4年
 2,880,000円回収できたね。
 もう少し持っとこうかな。

・2016年12月〜2021年1月まで
 家賃の遅延が無い(超優良ぶっけん)
⇒一度も家賃の滞納が無いのは優秀
 いろいろ頑張ってるんだろうな

・火災保険が利用できた
⇒去年この物件の建物診断をした所
 台風被害がみとめられ、
 火災保険が1,500,000位
 でました「ボロ物件ありがとー」

■総合判断

最初の現地調査時はドキドキし
包丁で襲われる事を覚悟してたけど
じっさいに話してみると、
ビクビクしてるのは売主さんの方です
(そりゃー自分の家売られてるから…)

いろいろと生い立ちとか話ができて
帰りに野菜を貰え印象が良かったです

経営者としては
義理人情はよくないかもしんないけど

この物件にかんしては
お金>人柄で投資判断しました😁

結果的に個人で買って、
あとあと融資を使って法人へ売却など
投資規模拡大のきっかけとなる物件でした


不動産投資は高額でドキドキします
でも、実際に物件を見たり
破産の経緯を聞いたりすれば、
それなりに安心出来ると思います

破産した人≒ヤバい人ではないです
ごくごく普通の人です😃

知らないとか偏見とかが良くない
不安やリスクは実際にみて
一つ一つ潰していけば
怖く無いって思った案件でした


■余談 「不動産投資に興味のある人からの質問」

不動産投資に興味がある人から
「最初はどんな物件が良いですか?」
と聞かれました。

その時々で戸建が良いです。とか
アパートが良いですとか、
都心とか地方が良いとか、
業者はXXがお薦めですとか。
築古とか新築とか適当な事言います。
その人の話を聞いて何となくです😆

自己資金、年収、収入目標や
リスクの考え方と言うのは
十人十色で属性も違うのに、
一概にXXが良いって言えないじゃん。
って思ってます。

例えば
偏差値XXで将来はXX大学に行って
XXになりたいです。と言う目標が
はっきりしてる人なら勉強の仕方、
参考書や受験校に絞ったアドバイス
が出来るけど、
何となくお金持ちになりたいです。
だけどリスクはちょっと。。。
っていうパターンは難しいです。

人から聞いてた物が間違ってたら
聞いた人のせいにするし、
人に依存する事になってしまう
仮に、自分で調べたり考えた事が
間違ってても納得し修正出来る。

人に頼るのもリスクだったら
自分で決めてやっちゃた方が良い

不安だし、怖いけど、
メンドクサイ方を選んだ方が、
せいかいに近いと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?