見出し画像

インターネット怖い

この前許可も取らず勝手にインスタに顔面がわかるように自分の姿を載せられてフツーにめちゃくちゃ怒って消させた。

結構みんなも経験してるんじゃないか?インスタの投稿とかストーリーに勝手に個人が判別できるような写真を載せられたこと

サークルとかで撮った顔が出てる集合写真とかも許可もなくインターネットに載せられてたりするんだが本当に嫌…

指摘するとえ?なんで怒ってるの、これくらいいいじゃんと言われることもあるんだが、いやいやだめだからね⁉勝手にインターネットに顔晒すのって犯罪だからね?分かってる?

調べたところ、SNSで勝手に個人画像を載せる行為は肖像権を侵害する違法行為らしいです。

晒された顔写真なんてどこでなにに使われるかわかったもんじゃないし、この広いインターネットの中からどう使われてるのかを探すのも大変だし……
私が一番衝撃だったのはインスタから拾ったであろう若い女の子の写真を卑猥な文章と一緒に晒してたことかな 本当に最低だと思ったが みんな自分の顔写真あげるの本当によく考えた方がいいよ…

あと、TwitterとかTikTokとかでなんか若気の至りで犯罪ではないけどまあ、イタいな……みたいな行動してる若い子の画像とか動画がインターネットに晒されて拡散されて一生ネットの玩具にされると思うとかわいそうだなと思うよ
それって一生付きまとうようなこと?その場で大人に怒られて反省して終わり、で済むレベルのことを勝手に晒されてしょうもないネットの人間たちに一生消費されるの、本当に嫌だなあと思うんだよね

面白半分で拡散するのもよくないよ…それにこの情報が正しいっていう証拠もある?この人が○○の犯人です、っていって顔写真が晒されて拡散されてるのも見たことあるけど、本当かどうか分からないよね?誰かがその人を陥れようとしてるのかもしれないよね?
変な正義感で犯人の情報晒して必要以上の社会的制裁を与えようとしてる人もどうかと思うよ。その人の罪の重さ、罰の重さを決めるのってあなたじゃなくて裁判所だから…

今って悪いこととか変わったことしてる人を見かけると面白半分で軽い気持ちでSNSにあげちゃうのかもしれないけど、一歩間違えたら犯罪になってあなたも悪者になっちゃうんだから、一呼吸おいてよく考えてインターネットを使おう!

こういうことって義務教育の授業で教えてるのかな?流石に教えてるよね?まあ義務教育で教えるネットリテラシーも日々更新していかなきゃいけないから大変だわな

結局情報の教科書みたいなことを書いてしまいました もうみんなおしまいです さようなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?