見出し画像

愛という免罪符


「こんなディスちゃってるけど推しだからさ!」
「でも○○さんは良かれと思ってやってくれたんだし!」
「○○くんはあなたのこと好きなんだから許してあげてよ」

知らねーーーーーーーーーーよ!


生きてる上で散々このような場面に遭遇してその度にこう思ってしまうのだが、みんなはこう思わないのか?

他人が怒りを覚えるような行為をしてしまったことを、"愛"を免罪符に正当化して許しを乞うの。

いや貴方の気持ちとか事情とか普通に知らないんだよな。
された側・言われた側としてはされた事実がそこにあるだけだし。

貴方の中では善意だったかもしれないし別に貴方がどう思うかは勝手だけど、貴方がなにを思ってその行為をしたかとか私には関係ないから。知らんねん。私に同意を求めて許されようとするな。

いや双方の間に信頼関係とか積み上げてきたものがあって、お互いが納得して許しているのなら全然いい。

私だって、相手が本当に私のこと思ってくれていたんだろうなとか本当に反省してるんだろうなとか思って許すこと全然あるし。全部知らねーよで切り捨てているわけじゃない。


私が言っているのは第三者が愛があったことを理由に許しを強制してきたり、相手の謝罪の中に"愛があればなにをしても良いだろう"という思想が透けて見えるのが本当に嫌なのだ。


向こうの「悪気があってやったわけじゃないんだから許してくれるよね?」みたい態度がウア~~~~~~~お前お前お前そういう所だぞ!!!!!!!と思って虚無になってしまう……貴方はきっと今までずっとそういう風に生きてきたんだね……


ていうか何で貴方の好意にそんな価値があると思ってんの?私の怒りより貴方の好意が尊重される理由ってなに!?そしてそれを押し付けるな!許すか許さないか価値があるかないか決めるの私だから!なんで貴方が勝手に決めつけるの?ムカつく~~~~~~~~

いやまあ、人間関係を円滑に行っていく上では、なにも考えずに相手を許してなにもなかったことにすることは一種の処世術なんだろうけどさあ……

でもそんなことしてたら疲れちゃうじゃん!純粋にムカつくし。

というかこういうお気持ち表明すると冷たい人間だなんだ言ってくる人間がいるんだが(仮想敵)当たり前じゃん!もう冷たい人間でいいから無意味に他人の為に心をすり減らしたくないの!貴方は貴方で勝手に他人ファーストでやってればいいじゃん!私はもうそういうのから脱落したいの。疲れちゃうから……


愛があればなにをしてもいいわけではない。愛によって行為を正当化することは出来ない。


って文章にしたら当たり前だよねって思ってくれると思うけど(だよね?)日常生活では愛を免罪符にしてコミュニケーションを取ってくる人間がたくさんいて辛い……まあそれをわかった上で相手の優しさに漬け込む為に”愛”という免罪符を使う人もいるんだろうね。悲しいね……


というかそもそもみんなは愛が免罪符になると思う?免罪符たりえる?貴方の愛ってそんな価値ある?
まず第一に世間一般では愛が最も尊くて価値があるみたいな考えが当たり前のように共有されてるけどそれもイマイチわっかんねーんだよな……もっと長く生きれば分かるってやつですか?涙


根底にこういう考え方があるから「親が子供にしていることはすべて愛から成る行為なんだから子は受け入れて感謝すべき!」みたいな邪悪な押し付けが発生するんだろ


なんかもういちいち過剰に反応せずにハイハイそうですねって受け流していくのが生き方的に正解なんだろうけど無理なンだわ……トホホ


というか世間に憎しみを抱きすぎるあまり攻撃的な文章になってしまいました。反省。もうみんなおしまいです さようなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?