見出し画像

死と徒然

時々、というかかなりの頻度で「私がいない方がこの世界は潤滑に回るんだろうな、いなくなった方が私の周りにいるみんなも幸せなんだろうな」と思うのだが、これってかなり傲慢な考えだよなと思ってさらに死にたくなるんだよな
私一人がいなくなったところで世界もどうも変わらねえよ、そんな影響力ないんだから自意識過剰だよなって思う
私がいなくなった方がいい、っていうのは私が救われる為の私の為の思想だよな?
自分が楽になるための死の理由を他人に押し付けるのやめたいな

というか死にたいのをやめたいな

でもあれが憂鬱だとか誰々が嫌いだとか生きるのが辛いだとか、私が死ねば全部解決するんだろうなと思っちゃうんだよね というか実際そうだしね
それに死んだ人って美化される傾向ない?なんか死んだ人を思い出すときって、そうとう嫌いな人じゃなければ楽しかったこととか、優しくしてもらった時のこととか思い出すでしょ
それに、嫌いだったところもいい思い出になりがちじゃん

東京オリンピックもそうだったよな 終わった今振り返られるのは選手の功績とか楽しかった思い出ばかりでそれまで踏みにじられてきた色々な楽しみを奪われた人たちとか散々振り回されてきた人たちとかは忘れ去られてるでしょ

話がずれた

私も若いうちに早く死んで美化されて美談として語られたいな 美談になるようなことなにもしてないけど

でも死んだら死んだで残された人達は葬式とか手続きとか色々面倒だろうし、美化されることが多い気がするとはいえ仮にあることないこと語られたとしても死んだら訂正できないし嫌だな 
だからどちらかと言うと死ぬっていうより存在をなかったことにしたいな

この人生というゲームになんて参加したくなかったな……

いやだなあいやだなあ 考えることをやめたいなあ そんなに悩むのは考えすぎるせいだ、考えるのをやめなさいって言われるんだけどやめられないんだよなあ 私だってこんなに考えたくないけど、でもなにも考えないでボーっと生きるくらいならきちんと考え抜いて死んだ方がましだなと思ってしまうんだよな……嫌だなあ嫌だなあ!
どうせ死ぬと思うと努力する気もなくなっちゃうんだよね……トホホ

こういうこと考えながらずっと生きていくのかなあ……でもある瞬間ふっと糸が切れて死んじゃったりするのかもしれないな 騙し騙しなんとなく生きていくしかないね 

もうなにも分からなくなっちゃったな もうみんなおしまいです さようなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?