わたしは強くなれませんでした。

親からずっと言われ続けた言葉

お前の心が弱いからだ。


そう言われてきました。いじめられても仕事をやめても体調が悪くなって早退しても何しても。

お前が弱いからだ。お前がだめなんだと。

そういえばと考えると褒められることもなくただただ貶されて言葉の暴力で育ってきたなと思います。

だからよくテレビで親子の手紙読むやつとか親子感動スペシャルとかお父さん〜お母さん〜大好きっていう番組が大っ嫌いで観れませんでした。

わたしはみんなみたいに強くなれないんだ。わたしはみんなより劣ってるんだ何倍も頑張らなきゃって。でも頑張るって何何を頑張ればいいのって考えるうちに嘘だけが上手になるようになりました。

まあ何が言いたいかっていうとわたしも褒められたかったってことです。

もっとあのテレビに映っていた仲睦まじい家族のように抱きしめられながら頑張ったね。偉かったね。充分強いよって大好きだよってよしよしってされたかったんですわたしも。
もう十分頑張ったよゆっくり休んでねって抱っこされながら


そんなことを伝えたかっただけです

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?