眠れぬ夜の気持ち

1年休職して復職する前日の眠れぬ夜の気持ち【永久保存版】

 


1年間休職してきて遂に明日復職するって時にこんなツイートしました。


復職前日の夜21時に布団に入ったけど全く眠れる気配がないので起きて気持ちをぶつけることにしたよ!


この記事のポイント

・復職前日は眠れない
・会う人みんなに「もう大丈夫なの?」と聞かれた時の返答がダルい
・人と会いたくないのでトイレは近くの公園に行こうと思う
・人を見下す勇気を持ち続けようと思う


この記事を書いているゴマ夫は

2018年1月からうつ病で休職生活をスタートしました。約1年間の休職生活を経て復職までなんとかたどり着きました。

しかし、いざ明日復職しなきゃならないと思うと本当に嫌な気持ちになります。

そんな気持ちをぶっちゃけようと思います。


復職前日は眠れない


出社するまであと数時間の現段階でも

「本当に明日出社するのか?」

マジで自問自答してます。

約2カ月前から明日復帰するために上司に相談して相当段取りしてきたので、明日行けないとなるとそれはそれで再び気持ちを持ってくのが辛いので、絶対明日頑張っていった方が楽だってわかってるのです。

理性ではわかっていても、どうしようもなく休みたい

そんな気持ちです。

とまあグチグチ言うのは一旦止めて、具体的な心配事を記述していこうと思います。


明日気になっていること

・会う人みんなに「もう大丈夫なの?」と聞かれた時の返答がダルい
・トイレで嫌いな人と会うのが嫌


会う人みんなに「もう大丈夫なの?」と聞かれた時の返答がダルい

会社行ったら絶対言われると考えられるのが

「もう大丈夫なの?」

これ正直いちいち答えるの面倒くさくて、これ考えただけで行くの嫌になります。

みんな心配してくれるのはわかってます。

ありがたいと思います。

他になんて言葉かけていいのかわからないんだろーなってのもわかります。

ただ、こっちの言い分としてはさ

・ある程度大丈夫だから復職するんだよ
・そんなの会社である程度過ごしてみないとわかねーよ

この2つの気持ちが共存してるんだよね

だからさ

大丈夫とも言えないし
大丈夫じゃないとも言えないのさ


どっちかで答えると嘘を言っているみたいで気が引けるのです。

この気持ちをさ伝わるように説明することはできるけどさ、会う人みんなに言う事は面倒くさすぎるよね

そもそもそんなに長く会話したくないし

だから一言で済ませるような言葉を考えたよ

実際使うかはわからないけどね

・同じ部署の人向け 「様子見ながらやってみます」
・他部署や仲良くない人向け 「大丈夫です」

同じ部署の人には迷惑かけるからね、なるべく正直に言って助けてもらうしかないでしょ。

関係が薄い人にはとりあえず「大丈夫です」って嘘ついておこうと思う。それ以上話が膨らむのも嫌だからね

仲いい人とは別に話すの苦労しないだろうからその時思った感情を話せばいいかなと思ってる。

要するに人によって言う事違ってくることになるんだよね、こういうの後でどんな風に人に伝わっていくのか気になるとこですな


トイレで嫌いな人と会うのが嫌

人と会いたくないのでトイレは近くの公園に行こうと思う

休職に至るほどのストレスを受けた原因の一つに「高圧的な態度の社員の存在」がありまして、こいつには会いたくないって気持ちが多大にあります。

トイレは1つしかないし、こいつとはなぜかトイレで鉢合う確率が高かった記憶があります。(嫌な記憶なので誇張されてるだけかもですが)

嫌じゃない人でも会うと色々説明しなきゃならないのが面倒ってのもあります。

なので、明日もトイレ行くの嫌だなあと思ってます。

でも9時間以上会社にいてトイレに一回も行かないわけにはいかないですよね、乾燥の時期だから水分もたくさん摂取したい。

そこで考えられる手は

・諦めて会社のトイレを使う
・近所の公園のトイレを使いに行く

今のところ公園が有力です。

多分往復10分くらいでいけるはず。小休憩がてら行くのも悪くないかなと思います。

ただ

清潔かどうか?
外が寒くないか?

とか問題もあるので、とりあえず明日は現地調査をしてみますかね。

明日は正直大した仕事も与えられないと思うので暇だと思います。

一次撤去されてたパソコンの設定とかやってりゃいいので、まあ適当にやります。

適当にやればいいとわかっているのに、行きたくないのですよ。

全く困ったものだ。


人を見下す勇気を持ち続けようと思う

ゴマ夫的な人生の考え方の一つに

「人を見下して生きる」と楽に生きられる

というのがありまして

非常に性格が悪い考え方で申し訳ないのですが、真理かなと割とマジで思ってます。

復職する以上、頻度は減らしてもらうにしても嫌な奴と顔合わせるのは避けられないです。

そんな時にどんな気持ちで対峙すればいいかというと

相手を見下して自分が優位に立つという心理状態に持っていくことです。

別に顔や言葉に出す必要はなくて心で想っていればいいだけなんです。

例えばゴマ夫は将棋が好きで、毎日アプリやって鍛えたり、プロの将棋を観戦したりしてます。
ハッキリ言って、駒の動かし方なら知ってます程度のやつだったらボコボコにすることができるんです。

だからゴマ夫は仕事で嫌な奴と対峙した時は

「絶対こいつには将棋で負けない、こいつは雑魚だ。口ばっかりの雑魚だ。」

と心の中で繰り返してます。

別に普通に言い返せる人は言い返せばいいんですけどね、でもゴマ夫みたいに上司や先輩に意見できない人ってたくさんいると思うんですよ、ただただ言われるがままで自分の気持ちを押し殺すしかないような状況あると思うんですよ

そんな時に、マジでなんでもいいんで、その嫌な奴より上の能力のバトルフィールドへ脳内で持ち込んでボコボコにしてスッキリするといいですよ

ほんのちょっとだけだけど気持ちが楽になります。

相手を見下すと生きてるのが楽しいです。

脳内まで性格いい子でいる必要なんて全くないですから、はっちゃけましょう。

こんな感じで明日嫌な事が起きたとしても乗り切ろうかなと思ってます。

最後に今日まで頑張ってきた自分を褒めて終わりにしようかと思います。

この1年間頑張ったよ

最初のやる気がない期間も何もしてないなりに辛かった、あの辛い期間を経ないと復帰できないからね、あの時期を良く乗り越えたよ。

転職活動頑張ったこともあったけど、本当にやりたい事見つけるのってマジで難しいよ、別に30過ぎたってやりたい事なんてマジで見つけるの簡単じゃないし、何が好きかなんてまだまだわからないよ

それでも何が好きなのか探していろいろ新しい人に会ったり、やってみたりしたの偉いと思うよ。

ブログもツイッターもストックフォトもYouTubeも電子書籍出版まで全部0から始めてちゃんと収益化できたからね、マジで普通の会社員にはできない経験をする時間にしたよ

家で仕事するって感覚がだんだんわかってきて、これが理想に近い生活だなってのがわかったよ休職して一番良かったことだなこれが。

うんうん自分で自分を褒めているとだんだん明日出社できそうな気持になってきたよ。

自分の気持ちを発信するのは大事だというのが改めてわかるね、わかってても普段口にするのはやはり恥ずかしいよね、今はブログとかあるからいいよね発信しやすい。

今は適当に書いてるけど、ライティングも最初は難しかったけど、3,000文字くらいならスラスラ書けるようになった気がする。これも鍛えられたことの1つだね。

まあそんなこんなで現在AM1:30 ですね6時間後に出社できているのかどうか!
こうご期待です!

今後も復職日記を続けていこうと思います!

うつ病1年休職から復職した体験談を中心に発信します。 30代会社員子供2人のパパです。 副収入を複収入にすべく奮闘中! ブログ・アフィ・ストックフォト・書籍・YouTube・株式配当金で不労所得を作ってます。 【うつ病復職後に強まる念】