見出し画像

香港の就労ビザは取りにくい?|ちょっぴり日本が嫌いになりました。

実は香港で働く際、就労ビザの申請が却下されそうになった。

原因は給与が安すぎたから。これはあくまで推測なんだけど、会社が労働条件を変えて給与を上げたら通ったので、そういうことだろう。いずれにせよ、はっきりとした理由は告げられないものらしい。そして、一度却下されたら二度とチャンスはないという。危なかった。

ビザの種類にもよると思うが、どの国でも、自国の人でなく、わざわざ外国人を雇うからにはそれなりの理由がないとイミグレがうんと言わない。例えば、専門職なのに給与が低かったりすると、この程度の評価しかしてない外国人を雇う意味あるのか、ないんでしょ?と判断されてしまうんだろう。

私としては助かった。正直、香港の物価とか家賃って知らなかったものだから、最初の条件のままビザが出ていたら、かなり生活が厳しかったと思う。ありがとう、香港イミグレ。でも、欲を言えばもっと高い基準にしてほしかった。。。日本で日本の会社に勤めていて、海外赴任でーーというケースならいろいろ手当もつくだろうし、なんの問題もないんだろうけど。現地採用の場合は要注意。

ところで、noteのハッシュタグの追加ってやっかい。入力ミスした文字を消そうとすると、その前に確定したはずのハッシュタグがアクティブになって、消えてしまう。私が使い方をわかっていないのか。どなたかいい対策を知っていたら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?