見出し画像

お蕎麦とご飯


私は、お好み焼きをおかずにご飯を食べることに違和感を感じたことはありません。



どうも、

うち子です。



関東か関西どちらに住んでいるのかと聞かれたら、私の答えは「関西」になります。


がしかし、生まれも育ちも生粋の北陸っ子です。


北陸っ子の私でも、お好み焼きとご飯のセットは小さい頃から食べていたので大好きです。



少し話がそれました。


いきなりですが、世の中には「メイン料理+ご飯もの」の組み合わせがたくさんありますよね?


例えば、「メイン料理+ご飯もの」の組み合わせで思いつく(異論は認めます)ものと言えば、


「ラーメン+炒飯」、「餃子+ご飯」、「うどん+いなり寿司」、「豚カツ+ご飯」、「唐揚げ+ご飯」、「焼き魚+ご飯」「煮魚+ご飯」、「天ぷら+ご飯」etc.


一部、「これってメイン料理なのか?」と審議がかかりそうな食べ物もありますがご了承ください。


どれも、ラーメン屋とかファミレス、定食屋さんなどの飲食店で見かけるセットメニューですね。


一方で、好き嫌いが分かれるセットメニューも存在します。


例えば、
「お好み焼き+ご飯」、「ポテトサラダ+ご飯」、「たこ焼き+ご飯」、「焼きそば+ご飯」、「パスタ+ご飯」、etc.


特に粉もの麺類とのご飯の組み合わせは、人によっては好き嫌いが分かれます。


背徳感のある食べ物(粉もの、麺類)、いわゆる高カロリーな食べ物を一緒に食べることに抵抗を感じる方が多いということですね。


まあ、私は詳しく調べてないので分からないですけど(笑)



長々と話しましたがここからが本題です。


ある日、ふと私は疑問に思ったことがありました。


それは、

世の中的に「蕎麦とご飯もの」のセットは一般的で、多くの人から好かれている組み合わせなのだろうか?


という疑問です。


私の中でお蕎麦は健康的な食べ物のイメージです。


健康的な食べ物と一緒にご飯を食べるのは俗に言う、「背徳的」ではないのだろうか?(私が抱いた疑問)


そもそも、蕎麦とご飯ものがセットになった「そば定食」なるものは存在しているの?


どんなご飯ものと蕎麦が定食として一緒になっているの?


気になった時は、ネットで調べるに限る!!


どれどれ、なるほどー。


「そば定食」って検索するといろんな種類のそば定食の画像がありました。(画像は割愛)


「天丼+ざる蕎麦」、「ふりかけご飯+蕎麦」、「混ぜご飯+蕎麦」、「赤飯+蕎麦」、「雑穀米+蕎麦」、「玉子丼+蕎麦」、「いなり寿司+蕎麦」、「かつ丼+蕎麦」、「おにぎり+蕎麦」、「納豆かけご飯+蕎麦」、「とろろご飯+蕎麦」、etc.


え、あれ?


「いや、めっちゃ種類あるじゃん!!」


私が今挙げた「そば定食(蕎麦+ご飯もの)」の種類だけでも、11種類もあります。


「(自分が)知らない」って怖いですね。


世の中的に「蕎麦とご飯もの」のセットは一般的で、多くの人から好かれている組み合わせなのだろうか?


という、私の疑問の答えは秒で解決されました(笑)



結論⇩

蕎麦とご飯ものは世の中的に一般的なもので、様々な種類の蕎麦とご飯ものの組み合わせがあり、人それぞれの好みに当てはまるものがある。


長々と話しましたが、


結局は美味しければ何と食べても問題ないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?