見出し画像

『英語で人生は変わるのか。』

おはようございます。すすむです。

「朝活生活をします」と宣言してから、何とか朝起きることを継続することができています。

別投稿で来年の目標について述べますが、朝型人間になることも目標の一つです。


さて、本題に入りますが、あなたは英語で人生が変わると思いますか。

私は、英語ができると人生は大きく変わると思います。

私自身、英語学習を習慣としています。
英語学習も兼ねて、海外にYouTuberの動画を見るのですが、価値観など全然違います。日本人の日本人向けの動画ばかり見ていた頃もありましたが、海外に住んでいる人の動画はやはり一味違います。

その人の住んでいる国の文化について知れることが一番好きです。

日本での常識は、海外に非常識であったりもします。

あなたは自分で自分を低く評価して落ち込んだ経験はありませんでしょうか。
私はあります。

「社会人として、大人として、当たり前にこなさなければいけないことが私にはできない。何で私はこんなダメ人間なんだ。」
こんな風に落ち込んだことは山のようにあります。
その度に自己肯定感は下がっていました。

自己肯定感は高さも国が違えば、高い人低い人の割合も変わるのです。
結局のところ、十人十色ってことです。
自分は自分であると認めてから生きるのが少し楽になりました。


海外の人との交流

今年を振り返って見て、海外に人と話す機会が何度かありました。
リアクションの仕方が日本人とは全然違うと感じました。私の個人的な意見となりますが、日本人はリアクションが少なく、自分の感情を大きく表現する人が少ない気がします。

海外の人との会話は、基本的に英語で行います。私の英語力はまだまだです。

自分の思ったことを言語化して、相手に伝えたい。
相手がそれに対して、どのようなリアクションをしてくれるのか知りたい。

その思いが強かったのですが、英語力が不足しているせいで、うまく伝えることができませんでした、

逆も同じです。

相手が伝えようとしてくれていることに対して、自分はちゃんと理解することができているのか。文字通りに解釈して、相手の気持ちまで分かっていないかもしれません。

単語や文法に詳しくても、表現が上手くできなくては、コミュニケーションとしては不完全です。表現力はとても大切です。

日本には美しいことわざ、四字熟語、慣用句があります。それらを英語で表現することができれば、表現力はグッと上がります。(実際に私は、「一石二鳥だね!」と英語で伝えようとしたときに、表現の仕方が分からず伝えれませんでした。。。)

私と同じ苦い思いを英語学習者の方はして欲しくないと思い、「英語表現の強化書」を出版しました!!

そして現在無料キャンペーン中です!!

2023年の目標に「英語力をつける」という人は多いと思います。
その方に少しでも役に立つことができたらなと思います!

無料なので、1ページだけでも構いません。
1ページ分あなたの表現力が上がれば嬉しく思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?