見出し画像

日記「吹聴することと晒すこと」

詩の雑誌「ココア共和国」2月号(電子版)にて、私の詩が佳作集に選ばれました。とっても嬉しい。

私は嬉しいことがあると黙っていられない。苦痛なことも然り。たぶん幼少期に得られなかった「認められたい気持ち」も絡んでいるから余計に黙っていられないのだと思う。こんな自分を煙たがって離れていく方を幾度となく見てきた。

ようは「うざい」のだ。
今後の自分にとっても「損」でしかない。

友人にもこう言われる。
『なるは言わなくてよいことまで、言う』と。

例えば、先日自殺未遂をしたことや心情の吐露。

姉にも指摘をされた。
『なるの過度なSNS依存や怒り、愛情への飢え、破壊的、強迫的な認められたい気持ち、それらはすべてナルシシズムの特徴なんだよ』と。

嬉しいことは嬉しい!と吹聴してもいいけれど、分別なくSNSにありのままを晒すのは、何かが違う。きっと境界線や塩梅があって、私はそれが下手くそなのだと思う。

私はそれを意識して改善せねば。

小出しに、小出しに。晒し過ぎず。
私と他者と。事情と塩梅。
大事なのは「自分の心は自分で満たす」こと。

なにはともあれ、自分の詩を知っていただくことは嬉しいこと。
電子版ですが「ココア共和国」を読んでくださるとうれしいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?