見出し画像

【LIFE】遊ぶようにはたらく

初めましての人もそうでない人も
ここに来てくれてありがとう。

今私は、あるコミュニティに属しそこで得た仲間、7人と会社を立ち上げて事業をしている。
試行錯誤をする毎日だ。

この仲間たちから学んだことが書きたいから少しお付き合いしてくださいな。

突然、すべてがオンラインでのやりとりに切り替わった4月。それまで毎日のように集まってあーでもないこうでもない言いながら事業を進めていたのに、突然会うことがなくなった。結果、業務連絡だけがチャットツールで飛び交うようになってしまった。

コミュニケーションの解像度がガクッと下がったことによる被害は甚大だった。

立ち上げたばかりの会社を動かすには
物理的な距離は深刻な問題で、あっという間にベクトルがずれてくる。
なんだか皆がバラバラの方向を向いて走り出しているように見えてきていた。

事業はどこに向かってるんだろう。
何のために私たちは、これをしてるんだろう。そんな気持ちが蔓延した。皆が何を考えているのか、私には見えなくなっちゃった。

これはだいぶまずいなと思い、zoom夜会を開いた。ざっくばらんに今の心境を共有し合う時間を作ろうと思って。

この夜は、結論ではなく過程を共有するようにした。仕事とは関係ないと切り捨てていた取り留めのない感情を大事にした。

オンラインになって欠如したコミュケーションの工程を改めて取り入れるイメージ。
コミュニケーションの余白というのは、なくなって初めてわかる。めちゃくちゃ大事だ。

最初は世間話や他愛のない会話。あの俳優がかっこいいとか、バーチャル背景で盛り上がったりとか。そこからいつのまにか家族の悩みやもやもやすることを打ち明けはじめる。少しずつ心の扉が開いてくる。表情もゆるゆるしてくる。いい感じ。

最後は事業に対する想いや、今後やりたい施策が生まれてきてめちゃくちゃに盛り上がった。自然と事業のことを熱く語る私がいた。
冷めた気持ちはどこかに吹っ飛んでた。なんだ、これが足りなかったんだ。

思い出すだけで、やりとりが可愛すぎるからここに記録しておきたい。固有名称は全てあれ、それ、これにしちゃったから分かりにくいけど。興奮が伝わるといいな。

ーー
あ、ハイハイハイハイハイ!楽しいこと思いついた!

はい笑〇〇さんどうぞ!

こういうことがやりたい!
このアイデア面白くない?

え、最高!なにそれめちゃいいじゃん!

そうなると、もっとこうすることもできるね。

あーいいかも!

えやろうよ。いつやる?誰がいいかな?

やばいなんか楽しくなってきたかも笑!

ーー

夜中なのに御近所さんたち
ぎゃーぎゃーすみません笑 

でもね、わかったことは

本当にやりたいことは、こうやってポンポン決まる。ってことよ。

遊びの計画を立てているみたいなの。
海行こうぜ!いいねいいね!いつ行く?どこ行く?そんな感じ。

この過程が抜け落ちてたんだな。ようやく気づくことができました。

自分たちで決めるということ。
行動をスタートさせるということ。
この事実がなによりも大事なのね。

最後に。

自分をさらけ出した時に受け入れてくれた皆に感謝。

真剣に「遊んでくれる」仲間に感謝。

私たちの活動を応援してくれる仲間の家族に感謝。

これから始まる施策へのワクワクと、皆への感謝の気持ちをここに残したい。

楽しい気持ちを大事にする。やりたいことをやろう。何かをやらない勇気をもとう。遊ぶようにはたらきたい。それは自然と手に入れることはできない。

そこには強い意思が必要なんだね。

最後まで読んでくれてありがとう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?