見出し画像

Goldratt Channel Proリリース記念ーこぼれ話スペシャル コアメンバーの思い溢れちゃった編ー

ついについについに!!

本日7月1日にGoldratt Channel Pro OPEN致しました‼

Goldratt Channel Pro
https://www.goldrattchannel.com/

Pro 公開画像

是非、早速アクセスしてみてください。

無料でも楽しめるところがたくさんあります。

クリックしたらすぐ会員登録・・・なんてことにはなってないので

安心して覗いてみてくださいね。

キャプチャ home

今日は、公開記念として、このGoldratt Channel Proを

構想から実現まで取り組んできたコアメンバーからのメッセージをお届けしたいと思います。このチームは20代半ばから60代半ばと年齢だけでなく、経歴もキャラクターも幅広く、

みんながそれぞれ違っているからこそそれぞれに活かしあいながらチームで作っています。

では、少しずつですが・・・ご紹介します!!


着想からココまで走り続けている若林さん。

画像10

小さいころにサテライト授業を見て、「こんな面白く勉強って出来るの?!」と衝撃を受けたことから面白く楽しく学びを届けることをモットーに、学びのコンテンツをいくつもヒットさせてきた経歴の持ち主。ふだんまじめ~な感じですが、楽しくおもしろく学ぶことについてはめちゃくちゃ熱い方です。すごくフラットな視点でたくさんの知見を持ちながらも、とにかく穏やか。ただ、時々漏れ出る学びにかける熱量にこのチームは支えられているといっても過言ではありません。

「隠れた目玉は、「学びのノート」「ラットコイン」、そして「WOW!掲示板」だと密かに思っています。勉強になっても、自分の言葉にできていないと分かっていないのと同じ。応用もできません。(と偉そうに書いていますが、私も油断していると「勉強になりました」と言ってしまいがちで、学びを言葉にしきれないことありますが!)でもそれだけじゃつまらないので、学びを言語化する度に「チャリーン」とラットコインが手に入ったり、やってみてのお楽しみ!秘蔵のゲーム的な仕掛けが入っています。ということで、続きはぜひ入会して試してみてくださいね。ーGoldratt Channel 学習システムデザイン担当若林

ひとこと、って言ったのに、思いが爆発して、本当は3倍話してます(笑)今度どこかでご紹介しますね。

関さん

次はプロジェクトマネージャーの関さん。皆さんが毎日使っているだろうトイレのウォシュレットは、関さんのプロジェクトのたまもの。元TOTOの中央研究所の所長さんがプロジェクトマネージャーをしてくれました。日々の「何か助けられることはない?」というTOC流のプロジェクトマネジメントと関さんの、あーしろこーしろとは言わず、若者の意見もメンバーの意見もまっすぐ聞いて、どんと受け止めてくれるその器の大きさに、メンバーはどれだけ救われたか。この先、TOC流プロジェクトマネジメントCCPMについてもきっとお話しくださいますのでおたのしみに!

PM(プロジェクトマネージャー)を引受けた4月、メンバーは目前の業務でアップアップ。
それでも新しい業務がドンドン降ってくる、こんな悲壮感漂う
状況を救ったのが「人中心の全体最適マネジメント変革ツール」。
こんな悩みのある方はGoldratt Channel Proに掲載されている「全体最適のプロジェクトマネジメント」を視聴いただき、ゆとりがあり楽しく充実した毎日に変えませんか?       ーPM 関ー



iOS の画像 (1)

次はこのプロジェクトのエースで王子の上野さん。元電通のマーケティングのプロです。みんなの意見を穏やかに聞きつつ、びしっと本質をついてまとめあげて方向性を示してくれたり、動画のソフトの使い方も一から研究して、血と汗でGoldratt Channel動画制作の基盤を作ってくれました。動画のオープニング・エンディングから、サイトデザインなどマルチにこなし、なんと最近パパになって育児もじゃんじゃんこなす、スーパーマルチハイパーなんとか、みたいな感じです。毎度ミーティングではBaby片手に、サクサク仕事を進めてくれて、その優秀さとバイタリティにはいつも脱帽。これからも、みなさんとの間をつなぎコンテンツ、サイトともにどんどん面白くしてくれます。

自分にとってのゴールドラットチャンネルは、動画の編集をゼロから覚えるところからのスタートでした。
とりあえず編集用のPCと教本を買い、暇を見つけてはYouTubeで編集方法を学び、見様見真似でやってみて…。
はじめは1分の動画を編集するのに10時間以上かかっていました。
真っ黒で複雑な編集画面を立ち上げるたび、「どうしよう…」と重い気持ちで頭を抱えていたのは今でも懐かしい思い出です。笑
これからは、自分も更に成長しながら、多くの皆様に「これ、良かった!」と思っていただけるコンテンツを作っていきますので、ぜひご期待ください。  上野


画像3

次は、動画編集ディレクターのいなもってぃ。見てください、この平和な笑顔。一説には、『The Goal』 漫画版に出演してるという話は、界隈では有名ですが、20代の柔軟な発想でいつもハッとさせられる意見を出してくれます。動画編集のテロップ付けでは本質を言葉に変換する達人です。いまでは動画の編集メンバーを一手に担い、毎週お届けしている金の知恵は彼がいてこそ。Proのサイト構築までこなす裏方大将です。

喋ってる言葉をテロップにして入れるだけなら簡単だろう・・・と最初は甘く見ていました。今では、本当に伝えたいことだけを抽出してテロップに凝縮するのに苦戦しながらも、「自分ならこう伝える!」という気持ちで考えることを日々楽しんでいます。みなさんもぜひ、毎週楽しんで見てくださいね!  ー稲本ー

新谷さん

つぎは、映像・翻訳担当の新谷さん。新谷さんは、Goldrattのすべてのありとあらゆる動画を管理、把握していて、さらには翻訳・字幕も携わっていて撮影、翻訳、管理から編集に至るまで一手にこなすスペシャリストです。昭和だから~といいますが、新しい編集ソフトもあっという間に習得してしまう柔軟性と新しいものへのチャレンジ精神は、見習いたいといつも思います。Proに掲載される長編動画は新谷さんが支えてくれています。皆さんが少しでもわかりやすく、そして、楽しんでもらえるようコンテンツを作りながら、チームを支えてくれています。

昭和ど真ん中の世代の人間にとって、スマホメインのチャンネルってどんなことすればいいの?まったくちんぷんかんぷんの真っ暗な中でのスタートでした。撮影も翻訳もプロではありませんが、世界中のTOCの優良コンテンツを多くの方に伝えたいと頑張っています。字幕はゴールドラットジャパンの多くのエキスパートの汗(冷や汗?!)の結晶です!  -新谷ー

やすこさん

次はサイトの構築をしてくれた小梅さん。ご夫婦そろってエンジニアで今回もお二人で、このProを作っています。旦那さんとフルネームで1文字しか違わないので、梅崎さんと小梅さんってみんなは呼んでます。仕事は早い、使ってくれる人が楽しく使いやすいというところにはめちゃくちゃ熱く、ぬいぐるみまで作れるという器用さ。熱くて、おちゃめで面白くて優しい。私はエンジニア的なことはわかりませんが社内のみんなは、あんなキレっキレのエンジニアはそうそういない・・・という小梅さんの作ったサイト。ちょこちょこオモシロ小技が仕込まれていますので、使っていくうちに見つけていただけたら嬉しいです。

小梅さんはOPENとともに、数日はスリープモードに入っております。しばしの休息中でありますため、コメントはまたのお楽しみに。ということで・・・。

梅崎さん

次はもう一人のエンジニア梅崎さん。皆さんにいかに、学ぶだけでなく、成果に繋げてもらうか、その肝である、学びのノート、ラットコイン、カラーコードの実現は本当に大変だったんですが、梅崎さんの参画でぐ~~っと進んだことで、皆さんにその機能を使っていただけるようになりました。実現したいことを意図を汲み取って言葉にして、形にするのには、骨が折れるとはこのこと、というくらい大変な思いをされたかと思いますが・・・おかげさまで、みなさんから大好評の機能になりました。ぜひ、みなさんも楽しんでいただけたらと思います。

Goldratt Channel Pro の開発プラットフォームを決めるとき、以下のジレンマがありました。
(D) 動画配信に特化した機能を提供する開発プラットフォームを利用する
(D’) 動画配信以外の様々な機能を提供する開発プラットフォームを利用する
上記の対立手段の先には、それぞれ以下のような要望が存在していました。
(B) 納期を遵守する
(C) 動画配信以外の付加価値を充実させる
共通目標は、次の通りです。(A) 使う人に WOW! をもたらすシステム提供  さて、我々は、上記の応用問題を解けたでしょうか?
まだベストアンサーは得られていません。
今後、思うようにいかなかった結果を活かして継続的な改善を施すと共に、もっとよい答を探したいと考えています。  ー梅崎ー


GCh用の顔写真【大戸吉一】

編集コアメンバーの大戸さん。大戸さんは、編集作業をものすごく楽しみながらあっという間に習得して、アレンジを加えつつ編集を進化させてくれます。す~っと仕事を引き取って、あっという間にハイクオリティでそっと仕上げてくれ、いつもココってところをサポートしてくれます。その仕事の速さと質の高さからオートマチックというあだ名まであります。純粋に動画づくりや、サイト作りを楽しんでいる様子にチームもまた活気づくという、ガツガツ系ムードメーカーというより、ほんわかなごみネコ系じんわりムードメーカーです。

金の知恵の動画編集にはAdobe Premiere Proというソフトを使っているのですが、初めてさわった感想は、凄そう!(ワクワク)だけど、難しそう…(ドキドキ)、と一瞬不安になりました。でもうわのさん、いなもとさん、みなみさんらの血と汗の結晶である、超入門者用動画と編集マニュアルを
頼りになんとか一本完成、さらに、同じ過ちを繰り返しつつもう一本完成、そして今に至ります。コンテンツ動画編集者の役得は、何度も見直すことと、テロップの内容やラット君の学びの文章を考えることで、コンテンツの理解が圧倒的に深まることだと思います。地味な作業で時間もかかるけれども、このメリットがあまりに大きいので、もうやめられません! -大戸ー


プロフィール写真

フロントエンドエンジニア兼、編集コアメンバーの飯野さん。と書きたいところですが、彼は何よりミーティングの進め方が秀逸。みんなの意見を遮ることなく思い思いのことを話させて、ゆっくりした合いの手をいれつつ、目的の方向にそ~っと戻してくれます。会議が短く有意義になる秘訣はこのあと金の知恵でも公開されますが、なんといいますか、彼が進める会議はとても心地よく、そして、みんなを最大限引き上げるので会議のアウトプットはものすごく高いので、今後、サイトの進化もこうご期待です。

いやはや、打合せのみならず、編集、サイトの構築も幅広くやってます。
私自身は凡人の代表なのであれですが、優秀な人達の意見を引き出してアイデアをもらうのはとても面白い。
個人的なテーマとして、「面白い学びを創る」。そのために今後も貢献していきたいと思います。ー飯野ー

吉川

そして、ありとあらゆる文章を、魅力的に書き上げてくれる吉川さん。すべての動画の紹介文からなにから、言葉のプロ、魔術師です。ついぽちっとクリックしたくなる文章をいつも書いてくれます。日々言葉を磨き上げ、言葉を相手に伝えることに取り組んでいるGoldrattのメンバーは、こんなにシンプルにわかりやすく言葉にできる吉川さんのすごさを、毎度文章を見て痛感します。ぜひ、どれをみようかな~と迷った時は、説明文も堪能いただければと思います。

紹介文を書くために、サイトに掲載中の動画を全て観ました。たぶん、今なら「TOC検定」なるペーパーテストがあれば、準一級がとれそうな気がします。ただし、知っていることと自分でできること、そして人に教えられることでは大きな違いがあります。人に教えられることを目指した修行の日々は、まだまだ続きます。ー吉川ー


楽しくおもしろいメンバーでこのプロジェクトは進んでいます。

ここに、TOCの考え方を取り入れているので、妥協のない議論と、成果にこだわりながら進められています。バラツキが大きいからこそ、それぞれの良いところを最大限活かしあいチャレンジできる毎日が本当にありがたいです。

Golrdatt Channelは始まったばかり。

ここで紹介しきれなかったメンバーもまだまだいます。

ぜひ、Proのサイトの中に、こんな人が作っていますというコーナーがあるので見つけてみてくださいね。


利用してくださるみなさん、応援してくださる皆さんの声で

どんどん進化させていきたいと思っています。

そんなゴールドラットチャンネルを、どうぞよろしくお願いします!!


画像13

わかまつみなみ
TOCに出逢って考え方が変わり、人生がガラッと変わった一人。
みんながそれぞれ思い切りやりたいことをして、
そこにコラボレーションが組み合わさったとき、
すごいことが起きるに違いないという仮説をもって
このプロジェクトに参加している。
趣味はおいしいものを食べること、いろんな街を散歩すること、
居心地のいいカフェを探すこと。人と話すこと、
赤ちゃんをお風呂に入れること。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!