見出し画像

呪われた宝石⁉「ホープダイヤモンド」

みなさん。こんにちは。

ゴールドプラザの大嶋です。

※写真は8年前です


先週に投稿したハリー・ウィンストン(HARRY WINSTON)の続き?となります。


創業者であるハリー・ウィンストンについて。
特にダイヤモンドに関係するエピソードを綴りましたが。

今回は、更にそれを掘り下げ!一方で都市伝説としても名高い

「ホープダイヤモンド」について私なりに語ります。


ホープダイヤモンドとは45.52ctにもなる世界最大のブルーダイヤモンドです。(写真は無い!!!)

ハリー・ウィンストンがホープダイヤモンドを手に入れたのは1949年ですが、それよりもずっと昔からホープダイヤモンドは人々の手へと渡っていきました。



-およそ1,000年前-


場所はインド、コーラルに流れる川

ある農夫が他とは違う珍しい石を見つけました。それはホープダイヤモンドの原石であり、大きさは112ctだったといわれています。

自宅へと持ち帰った農夫でしたが、間もなくペルシャ軍の侵攻により彼は殺され、ホープダイヤモンドは兵士に奪われてしまいました。


-17世紀-

ホープダイヤモンドがペルシャ軍に渡ってからおよそ700年後。
何故か再びインドにて今度はフランスの宝石商人ジャン・バティスト・タヴェルニエがムガル帝国にてホープダイヤモンドの原石を購入。

※ムガル帝国とは16世紀に創立したインドの王朝。ムガルとはペルシア語でモンゴルを指している。これは建国者であるバーブルの母方がチンギス・ハーンの血統だった為とされており、現在でも残っている”赤い城塞”はムガル帝国第5代皇帝シャー・ジャハーンの指揮によって建てられた。

一説によるとタヴェルニエがインドの寺院にある女神の目に嵌められていたホープダイヤモンドを盗んでしまう。それに気付いた僧侶による呪いが災いを呼び、タヴェルニエは旅の途中で狼に食い殺されたというが、実際のところタヴェルニエは84歳まで生きていたそうで。何故このような話が存在するのか不明である( ˘•ω•˘ )

更に謎なのがペルシャ軍の手に渡ったホープダイヤモンドが700年もの間、どこで何をしていたのか。しかもまたインドに戻ってるし…
ワンピースでいう”空白の100年”みたいな。
詳しい人がいましたら私にだけコッソリ教えてください。

タヴェルニエの一説に関しては
ホープダイヤモンドにまつわる数々の事件や悲惨な運命となってしまった
著名人が多いことから生まれた虚構の一つなんだと思います。


宝石商人タヴェルニエの手に渡ったホープダイヤモンドはフランスへと移ります。


-次回-


太陽王とホープダイヤモンド



最寄りの店舗はこちら!

<関西>
ゴールドプラザ梅田本店     :https://goldplaza.jp/shop/osaka
ゴールドプラザなんば心斎橋店  :https://goldplaza.jp/shop/namba
ゴールドプラザ天王寺あべの店  :https://goldplaza.jp/shop/abeno
ゴールドプラザ千里中央店    :https://goldplaza.jp/shop/senri
ゴールドプラザ逆瀬川店     :https://goldplaza.jp/shop/sakasegawa
ゴールドプラザ高槻店      :https://goldplaza.jp/shop/takatsuki   
<関東>
ゴールドプラザ銀座本店      :https://goldplaza.jp/shop/ginza
​ゴールドプラザ吉祥寺店      :https://goldplaza.jp/shop/kichijoji
ゴールドプラザ錦糸町マルイ店   :https://goldplaza.jp/shop/kinshicho
ゴールドプラザ新宿マルイ メン店   :https://goldplaza.jp/shop/shinjuku
​ゴールドプラザ町田店       :https://goldplaza.jp/shop/machida
ゴールドプラザ横浜店       :https://goldplaza.jp/shop/yokohama
ゴールドプラザ千葉店        :https://goldplaza.jp/shop/chiba

ゴールドプラザ大宮店        :https://goldplaza.jp/shop/omiya

ゴールドプラザマルイファミリー志木店 :https://goldplaza.jp/shop/shiki


LINE査定もよろしくね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?