見出し画像

ブルーオーシャン戦略とレッドオーシャン戦略

もぶ汰さんは中間管理職という立場で、毎日のように業務に追われていました。

彼の会社は競争が激化する市場で生き残るために、新たな市場を開拓する戦略を模索していました。

彼自身も、自分が担当する部門の成績を上げるために、日々悩みながら業務に取り組んでいました。

ある日、もぶ汰さんはたぬゑもんというタヌキの幽霊と再び出会いました。

かつてもぶ汰さんに経営に関する助言をしたことがあり、その助言が彼の会社を救ったことがありました。

今回もたぬゑもんは、もぶ汰さんにブルーオーシャン戦略とレッドオーシャン戦略についてアドバイスを与えることにしました。

ブルーオーシャン戦略

まず、「ブルーオーシャン戦略」について説明しました。

「これは、競争が少ない新たな市場、つまり“ブルーオーシャン”を開拓する戦略だ」

「既存の市場で競争するのではなく、新しい価値を創造することで競争から離れようという考え方だよ」

レッドオーシャン戦略

次に、たぬゑもんは「レッドオーシャン戦略」について語りました。

「これは、競争が激しい既存の市場で成功を収める戦略だ」

「ここでは、価格競争や製品の特性を改良するなどを行い、他の競争相手と差別化を図ることが求められるよ」

ブルーオーシャン戦略の実例

自分の会社の現状とこれらの戦略をしっかりと比較し、どの戦略が最適か考えることにしました。

「ブルーオーシャン戦略を実践した経営者たちは、自社の強みを活かして新たな価値を創造し、それが新たな市場を生み出すきっかけとなった」

「任天堂のWii、iPhone、星野リゾートなどが新しい市場を作っていったわかり易い事例かな?」

「彼らは、競争の激しい市場から逃れ、自分たちの市場を開拓することで成長したのです」

その事例を聞いたもぶ汰さんは、既存市場の競争から脱却し、新たな価値を創造することの重要性を改めて認識しました。

レッドオーシャン戦略の実例

それから、たぬゑもんはレッドオーシャン戦略の事例についても語りました。

「レッドオーシャン戦略を取った経営者たちは、競争の中で差別化を図り、その上で顧客に対する価値を最大化することに成功した」

「日本コカ・コーラ初のアルコール飲料 ”檸檬堂”や

Pilotのフリクションボールペンなど

レッドの渦中から抜け出して、脇から戦うイメージかな?

真っ赤の中にブルーを探せばいいの」

「市場の中心だからって、いつまでも正面から戦っていく必要はないのよ。ビジネスだもの」

これらの事例を聞き、もぶ汰さんはヒントを得ました。

自分の会社の現状と、これらの戦略をしっかりと比較し、自社に適した戦略を策定することが求められると理解しました。

たぬゑもんからのアドバイスを胸に、もぶ汰さんは会社へと戻りました。

彼は新たな視点を得て帰り、自社の戦略を見直すことにしました。

彼は、自分が抱えていた問題に対し具体的な解決策を描くことができました。

もぶ汰さんは、たぬゑもんから得た指導が自分のビジネスに大きな影響を与えたことに感謝していました。

彼の中間管理職という立場は変わりませんでしたが、彼の視野は大きく広がり、新たな可能性に満ち溢れていました。


↓のサイトでもまとめていますので、その他の経営ノウハウも参考ください。

https://gold-trivia.com/gold-trivia/business/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?