見出し画像

ブランド戦略とポジショニング

ある晩、もぶ汰さんはデスクに突っ伏しながら考えていました。

彼の会社はブランドとポジショニングに対する新たな戦略を求めていたが、彼自身はその解決策に行き詰っていました。

その時、一陣の風が彼の部屋を吹き抜け、現れたのは謎のタヌキの幽霊、たぬゑもんでした。

彼女は経営のメンターとして知られ、過去には数々の経営者を助けてきたと言われていました。

「もぶ汰さん、困っているようだね。何か手伝えることはあるかな?」

もぶ汰さんは自分たちの会社がブランドとポジショニングの戦略を求めていて、どうすべきかわからないのだと伝えました。

たぬゑもんはあたりを見渡し、しばし沈黙した後にゆっくりと話し始めました。

「ブランドとは、人々がある会社や商品をどのように認知し、それに価値を感じるかを象徴するものだ。そして、ポジショニングとはそのブランドを戦略的に配置することだ」

ブランド戦略

もぶ汰さんは熱心にメモをとり、たぬゑもんの話を吸収していきました。

言葉の奥に込められた意味やニュアンスを理解しようと、彼は全神経を集中させました。

「例えば、ある製品が高品質であることを強調するなら、そのブランドは"高品質"という価値を反映すべきだ。しかし、同じ製品でも、価格競争力を強調するなら、そのブランドは"コスパの良さ"を反映すべきだ」

「ある飲食店では、地元の食材を使った料理を提供し、その地域性を強調することでブランドを確立した。これにより、地元の顧客だけではなく、観光客からも高い評価を得ることができたんだ」

もぶ汰さんは、自分の会社のブランドとポジショニングについて新たな視点で考えを巡らせることができました。

彼は自社の製品やサービスが何を強調しているのか、どのような価値を提供しているのかを考え始めました。

「品質と価格、これらは時として矛盾するかもしれない。しかし、それらを絶妙にバランスさせることで、顧客にとって魅力的なブランドを構築することができる」

◇PEST(Politics Economy Society Technology)分析

P 政治的要因
E 経済的要因
S 社会的要因
T 技術的要因

◇3C(Customer Competitor Company)分析

C 市場・顧客
C 競合
C 自社

「これらを統合的に用いて、ターゲットのペルソナを設定していく。

そして、矛盾が生じないよう、ブランドの人格や役割、提供価値などを定めていくとブランドの卵になっていくから試してみてほしい

ポジショニング

そして、ポジショニングについても説明しました。

「あるブランドが強調する価値が明確になれば、次に考えるべきはそのブランドがどのように認識され、どのように位置づけられるべきかだ」

「例えば、ラグジュアリーブランドは高級感とエクスクルーシブさを強調し、一方でマスマーケットブランドは手頃な価格と広範な利用可能性を強調する。これらは、同じ市場で活動していても、全く異なるポジショニングを持つ」

「ブランドのポジショニングマップを作ると、戦略が立てやすい」

この説明を聞いて、もぶ汰さんの頭の中には幾つものアイデアが湧き上がりました。

彼は自社のブランドがどのように位置付けられているか、どのような顧客層にアピールしているかを深く考え始めました。

「ブランドとポジショニングが成功するためには、顧客のニーズを理解し、それに対応する価値を提供することが最も重要だよ」

大事なことはブランドとポジショニングはただ存在するだけでなく、それらが会社の価値を顧客に伝えるための重要な手段であるということです。


もぶ汰さんは自分のアイデアを会社の他のメンバーに共有しました。

彼の新たな視点と解決策は、他のメンバーから大いに評価されました。

己の直面した問題を解決し、会社の成功に向かってブレイクスルーを起こすという 彼の成長や学び、そして成功への道のりは、これからも続いていくことでしょう。

その他関連記事はコチラへどうぞ
https://gold-trivia.com/gold-trivia/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?