見出し画像

大人ニキビ痕の赤紫の斑点とクレーター!肌トラブルを自分で治した軌跡

こんにちは、今回は肌トラブルで悩んだ
私の体験をお話しさせていただきます。


この体験を読んでいただくことで、少しでも

諦めかけていたけど「もう一度頑張ろう」と思った!
ニキビは自分で治せることが分かって良かった!

と思っていただけたら嬉しいです❤



    





こんな方におススメの記事です



現在、肌トラブルで悩んでいる方
どのくらいいらっしゃるでしょうか?


10歳代や20歳代の方はもちろん、
それ以上の年齢の方もいらっしゃると思います。


年齢によって、ニキビができる原因
多少違いますが、悩んでいる方はきっと


この悩みは永遠に続くのではないか?


と錯覚を起こしてしまっているのでは
ないでしょうか。


自分では治せない

お医者さんに行っても塗り薬をくれるだけ


どこに相談して良いか分からず、
ただ悶々と日々を過ごして
いらっしゃる方がほとんどだと思います。


それなら


エステに行ってみよう!

高い化粧品を使ってみよう!


自分で何とかしようと頑張ってはみるものの、
一向に結果がでない...

実は私もそんな体験があります。


その肌トラブルを自分の手で解決できたのです!
スゴイと思いませんか?


それも44歳からの復活劇でした!!


そして、その後


自分の経験を悩んでいらっしゃる方に伝えたい

悩んでいる方のお役に立ちたい


という思いから

リンパトリートメント・サロン

を開業したのです。


そんな私の軌跡をお話ししたいと思います。


今、悩んでいるあなたの一助
なれば幸いです❤




大人ニキビに悩まされ



20歳まで青春のシンボルであるニキビ
全くなく、ツルンとした卵肌で友達からも
羨ましがられるほどでした。


しかし、就職して働くようになってから
地獄のような日々が待っていました。


仕事でストレスが徐々に溜まっていくと、
少しずつ大人ニキビができるようになって
行きました。


それも治ることなく次から次へと
毎日増え続け、顔中がニキビだらけ
なってしまったんです。


ストレスが多分、多かったんだと思います。
イライラするとニキビを潰してしまうように
なりました。


毎日毎日、できたニキビを次から次へと
潰していました。

カサブタになった痕もカリカリ取って
しまい、そこがどんどん凹んでいき
クレーター
になっていったのです。

それを何度も繰り返して
クレーターの痕が増えて
いきました。


深いクレーターが幾つもできて、
顔中クレーターだらけになってしまって...


そのクレーターの部分が顔が火照ると
赤紫の斑点
となって現れます。

その時はメンタルも落ち込んで、
死んでしまいたいくらいでした。


クレーターは年々減ってきてはいますが、
今でも目立たない程度にありますが、


お肌がキレイですね

とか

お若く見えますね


などと、褒めていただくことが
多いです。


あなたの肌トラブルの悩みも、
きっと改善できるはずです。

一緒に頑張ってみませんか?




ストレスの原因はメンタルと体調にあった!



その頃、自分ではストレスがあるなんて
全く思っていませんでした。

今だから


あれはストレスだったんだ


と思えますが、ストレスの真っただ中
いると、人はストレスを感じなく
なる
んですね。


なんか調子が悪い

肌トラブルが良くならない


など、症状は実感できるんですが、
その原因は見落としがちです。


今、症状があるあなたは、自分はストレスが
あるのかどうかを確認
してみてください。


あなたの心と体にストレスがあるか
問いかけて
みてはいかがでしょうか?


そんな私は20~44歳まで
大人ニキビがずっとでき続けていました。

母が心配して友達などからあれこれと
色々聞いてきてくれました。

その度に試してみましたが、
全く良くなりませんでした。


良くならなかった原因は、今なら分かります。
それは全て対処療法だったということです。


肌トラブルの要因は紫外線などの刺激も
もちろんありますが、

ストレスなどのメンタルな部分と
体の調子が悪いこと

から起こることもあります。


つまり、肌トラブルの原因

< 外的刺激 + メンタル + 体調 >

この三位一体で改善しなければ、
決して無くならないのです!


私もこのようなことが分かったのは、
C.Kという治療法と出会ったからです。

C.Kのお話しもまた今後、別の記事で
ご紹介したいと思います。


肌トラブルが酷い頃はストレスに全く
気付かずに、症状だけを治そう
必死でした。


でも、後で振り返ってみるとメンタルも
ボロボロ
で、それに伴って体の調子も
最悪
でした。


それから一番酷くなったのは、
母が亡くなった時。

私は44歳でした。


自分ではそんなにショックは受けていないと
思っていましたが、体は正直なもので
一番悪かったお肌に出てきてしまいました。


大人ニキビが酷い上にメンタルと体も
ボロボロ
でした。

元々、ニキビで痛みがある顔の皮膚が
更にボロボロと剥けてきたんです!


そう普通の人ならばお医者さんに行くような
そんな酷さでしたが、私は医者嫌いで
その選択肢はありませんでした。


もうメンタルはどんどん落ち込んでいくし、
葬儀の準備はしなくてはならないしで
大変でした。


そのときにファンデーションを

固形 ➡ クリーム ➡ リキッド

と切り替えていきました。


だって、パフでちょっと擦っただけ
皮膚が剥けてしまうんです。


四六時中、皮膚がヒリヒリして更に赤くなり、
人と話すときはもう顔なんてまともに
見ることもできません。


常にうつむき加減で暗い顔して、
相槌だけ打つことが多くなりました。


あ゛~暗黒の時代!


今、思い出しただけでも暗くなって
しまいます(-_-;)




リンパトリートメントサロン開業!そしてホホバオイルとの出会い



【リンパトリートメントと出会う】


母が亡くなってからずーっと家の中で
悶々と過ごしておりましたが、

数ヶ月が経ったある日


これじゃいけない!

と奮起し、

自分で治そう


と立ち上がりました!


色々なものを探し始め、良いと言われる
こと
をやってみたり、
高い化粧品を買ってみたり...

そんなことを半年くらい続けましたが、
いっこうに良くなる兆しは全く
ありませんでした。


ある日「リンパトリートメント」という
言葉を目にしました!


なんだろう?


と興味が湧いて調べてみると、


リンパの流れを良くし、
お肌のトラブルを改善する


みたいな説明が書いてありました。
すぐに


これだ!


と飛びつきました。


教材を取り寄せ必死で3ヵ月間勉強し、
リンパトリートメント師の免許(認定試験)を
取得しました。



勉強してから毎日、一生懸命、
リンパトリートメントをし続けてから
約3ヵ月経ったころのことです。


なんと、皮膚が少しずつ良くなってきた
ではありませんか!!


今まで何をやっても全く効かなかったのに、
たった数ヶ月で良くなるなんて!


まさに、『奇跡』です。



【ホホバオイル】


リンパトリートメントを勉強している時に、
施術でホホバオイルを使用するので、
ホホバオイルについても調べました。


その中で巡りあったのが

NATURAL ORCHESTRA

というメーカーの

未精製のホホバオイル

でした。


もちろん、オーガニックのオイルです。

ホホバオイル

これを使用し、セルフで施術を行っていたので、
一気に改善していったのだと思います。


これについても別の記事で詳しく
説明させていただきます。


ご興味がある方は

NATURAL ORCHESTRAのホームページ

をご覧ください。



【リンパトリートメント・サロン開業】


その後、3年くらいセルフリンパ
(自分でトリートメントをすること)
をし続け、順調に改善していきました。


悩んでいた肌トラブルも改善していったので


肌のトラブルで悩んでいる人の役に立ちたい!


と強く思うようになりました。


その頃は、人から「お肌キレイね!」と
言われるようにまでなっていたので、


これならサロンを開業しても大丈夫


と感じて早速、サロンを始める準備を始め、
最低限の設備で開業しました。


...が、今のサロンがある場所は人通りも
少なく、大通りから少し引っ込んでいる場所
にあり、しかも2階です。


サロンをやってもお客様がなかなか
いらっしゃいません(-_-;)

サロンがあることすら町の人は知らないと
思います。


なんでこんな場所で始めたんだ~!


と自問自答。落ち込みました。


それでも、少しずつでしたがお客様も
来てくれるようになりました。

サロン経営20年のベテランの友人
施術してほしいと頼まれ、施術させて
もらいました。


友人の感想は、


すごく気持ちかった~! 
GOD HANDだよ!


と言われ自身も付きました。


それからは、他の仕事と兼業して
頑張りました。


しかし、リンパトリートメント・サロン
フェイシャルが主だったので、コロナ渦に
なってからは休業せざるを得ませんでした。


その後、他の仕事もやっていましたので、
その仕事で右手の腱鞘炎が悪化してしまい、
手術することになってしまいました。


左手は以前に手術をしており、
これで両手が不自由に!

手術をしても親指には力が入りにくいので、
施術は諦めるしかありませんでした。


現在は『美容相談』のみで営業しております。




肌トラブルは必ず改善すると確信した!



肌の改善をしている最中、
全然変わらない時期って
必ずくるんですね。

そんな時、勇気づけられた
お話しをさせてください。


母の3つ下の叔母がおりまして遠方に
住んでいて、なかなか会えませんでした。


その叔母は若い頃からニキビができていて、
60歳過ぎになってもクレーターが
たくさんあり
ました。

なので、いつもファンデーションを
厚塗りにしていました。

素肌はみたことがありませんが(;^ω^)


ある時、数年ぶりにあった時


あれ?


なんと、お肌が少し綺麗になっている
ではありませんか!

あれだけあったクレーターも
半分くらい
になっていて、


すごい!


と心の中で叫びました。


こんな年齢になっても肌って改善するんだ


と心の中でつぶやきました。

ということは、


私はまだまだ若いので続けてさえいれば、
絶対に良くなるんだ!


確信し、勝手に勇気づけられておりました。


人って面白いですよね。

1人で勝手に感動したり、怒ってみたりして。

心の中はその人にしか分からないものですね。


そのお陰で、ず~っとリンパトリートメントを
やり続けることができました。


人は努力していることをちょっとした
きっかけで、止めてしまうかもしれないし
続けられるかもしれない
...


常に前向きに生きていれば物事は必ず
プラスの方向へ動いていきます。


プラス思考で生きていれば、そうしたきっかけも
必ずプラス
になっていきます。


今、落ち込んでうつむいているあなた

自分が変われば絶対治る

と信じて、自分を自分の力でプラスの方向へ
導いてください


もしかしたら、変化が訪れる日が
来るかもしれません。




生きている限り筋肉は鍛えられる!



パソコン教室をやっていた時のことです。
(今は閉校しました)
70歳後半からパソコン教室に通い
始められた女性の生徒さんです。


それだけでもスゴイと思いませんか?


その生徒さんが80歳を過ぎた頃、急に
頬のタルミが酷くなって、まさかの
アゴの下まで垂れてきてしまったんです。


私もなんとかしてあげたいと思っては
いたんですが、そこは女性同士、
こちらから言うのはタブーですよね。


ある時、その生徒さんから


頬がたるんでいるので悩んでいる


と話してくれました!

心の中で


ヤッター!


と叫び、さっそくリンパトリートメントの
お話しをさせていただきました。


すると、やってみたいとおっしゃっていたので、
手順を説明させていただきました。


それから、本人も頑張ってトリートメントを
続けてくれたました。

会う度に少しずつ変化していき、数ヶ月後には
タルミが口元の脇位まで上がってきたのです。


私は説明したものの、年齢が高かった為、
どれくらい効果があるのか分からなかったので、
改善したのを見て


人間、生きている限り筋肉も生きているんだな。

諦めちゃいけないんだ!


と心の中で呟きました。


ですので、この記事を見ている80歳代
以上の方
も諦めないでください。

人間努力し続ければ生きている限り、
変化できる
はずです!


それを実証できた出来事でした。




87歳でフィットネスのインストラクターデビューしたタキミカさん!



87歳で日本最高齢のインストラクターとして
デビューしたタキミカさん


スゴイ!


の一言です。


フィットネスを始めたのは65歳のとき
その時は今より15㎏重かったそうです。


しかし、今ではスッキリ!!



そして、87歳でインストラクターデビュー
現在もまだまだお元気でいらっしゃいます。


目標は


このカラダで100歳になる


ことだそうです。


65歳からでも

頑張れば自分の目標は達成される

というお手本のような方ですね!


あなたも タキミカさん に続け!!

筋肉質の女性


ご興味がある方は、こちらのホームページ
チェックしてみてください。





いかがでしたか?

あなたのお悩みを解消するヒント
ございましたでしょうか?

お役に立てましたら、とても嬉しいです❤

では、また次の記事でお会いしましょう(^^)/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?