見出し画像

18年間を退職

梅雨らしくなり、気温、気圧の変化で体調崩さないようにご注意ください。

数ある記事の中から、立ち止まって頂きありがとうございます。
そして、貴重なお時間ありがとうございます。
今日は私にあった出来事を書きたいと思います。
こんな人もいるんだなぁって思ってリラックスして読んで頂けたら幸いです。

タイトルの通り18年間勤めてきた会社を退職しました。
理由の大きな原因は、ストレスによる不眠症で体調崩しました。
我慢に我慢をずっと重ねてきた結果です。

同じ様な経験の方、多いのではないのでしょうか。

企業でアパレルの企画職をしていました。
前職の関係から、声をかけていただき入社。

新しい部署の立ち上げとして入社しましたが、人手が足らず更にしっかりとした経験者無しで上手くいかず、部署の上司も投げ出し、入社して右も左も状況がわからない私に上司は「ひとりで企画して自分で売ってこい」と暴言。

しかも入社してから、パソコンは今から自分で秋葉原で買ってきて初めてくださいって、、、、。ん??
スタートから頭の痛い事ばかり。
モヤモヤっと一年間で、部署は立ち上がらず話がなくなりました。

その時、手が足りない所を手伝ってほしいと他の部署から声がかかり、その流れにまかせてチャレンジ。
また、頭の痛いことが。
一緒に組んでいた営業が人を踏み台にし、手柄取りの最低な人でした。
上司に相談しても、社歴の浅い僕の話は聞いてくれません。
そして、数年たち前任者は本社に帰り、交代で名○屋本社からきた営業がまた、同じタイプ。
更に商談に同席させない、企画書だけ作ってくれればいいと。影武者に(笑)
私をただの作業人に仕立て上げ、売上の伸びた所は自分の手柄に、、、、今の部長です(笑)

展示会の時だけ、バイヤーと話が出来き、商品の事やときには誉めていただく言葉だけが私の救いでした。

のちに今の部長が商品部のトップに立ち、手柄取りは相変わらずで、、誉められた所は私が考えたとか指示したからだとか、悪い話は僕じゃなく下の者がやったと。
社内、社外にも同じような話しをし
バイヤーからも嫌われてるのも気づかずマイペース。
しかし社内役員たちは、気付かず優秀扱い。

そして、部長が私の部下と不倫。
女子は仕事そっちのけでデート。
時間差で、退社デート。
お互い近距離のデスクで仕事中にイチャイチャメール。
数人で出張で一緒に行動する事が多い時でも、部長のホテルの部屋から出てくる。
部長がバックに付いてると思ってるのでしょうか、好き放題。

しかし部長とケンカした時は鳴きながら相談してきて、ある時は夜の営みの男性側のエチケットが無く、拒んだら別れ話された、とか。ひどい相談内容でした。
あげくのはて、エチケット無しで、、、出されてしまい、女子あたふた、部長知らん顔だったらしい。
でも、部長が好きだとか。

そして、部長の不倫が二回会社にばれ最終、部長が彼女を辞めさせて、自分は無害でもみ消す形に。
彼女は部長の為と思ってるみたいでしたが、
その女子を辞めさせる提案も噂では幹部の提案のようです。

現場はたまりませんでした。
仕事は追いかけ回すようにいつも山積み、
毎日毎日遅くまで残業、
終わらないから残業はあたり前、0円、
人はどんどん辞めていく、
どの部署も人を入れても育つ前に辞めてく、
頑張ってもご苦労様とも言われない。
売上が伸びても良かったよ、とも言われない。
頑張っても、頑張ってもお金は上がらない。
大変なのは仕事だから当たり前の空気。

18年間
仕事の内容だけが好きだった
バイヤーの声が救いだった
中途同期の友がいたから
生活費のため

ストレスで不眠症になり、背中の筋肉の硬直で痛くて寝れない日々。
起きあがれなくなる。
病院に通う事に。

もっと早めに勇気をだしてたら。
でも事実一番、年齢のいった退社は不安や恐怖でいっぱい。
年齢が高くなればなるほど、次の会社の見方のハードルが上がり、高いところから見られるプレッシャー。

人生ってなんだろう、とか
人の生きる意味、とか
自分らしく、とか
人と人の関わり、とか
前を向いてがんばる、とか

よくわかりません。

たくさんの我慢や頑張りの最終が、病院通いに。


悲しい辞めるきっかけになりました。


読んで頂いた方、ありがとうございます。
それぞれの何かのサインになれたら幸いです。


トップ画像の花は、社員さんから頂いたものです。
お世話になりました。
さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?