見出し画像

進路を考えてる人、新社会人1年目へ

自分は高校卒業して今現在5年間工場で働いてます。高校の進路を考えてる頃、将来やりたい事、目標なんてなかった自分はただ知ってる会社の面接に行きました。その頃は全く後悔はしていませんでしたが、入ってすぐくらいに何か違う、自分のやりたかった事ではないと思ってしまいました。しかしやりたいことも、目標もなかったのでそのままずるずる5年間いてしまいました。仕事を辞めて無一文になるのが怖い、就活めんどいなんて事をずっと思っていました。

会社は私服?スーツ?作業着?

自分は進路を決めるとき何を着て働いても同じだと思ってました。ですが働いてみて、それが重要だと思いました。好きで工場で働いているのであれば作業着は余裕ですが、自分みたいになんでも良かった人にはいざその作業着で働いているとだんだん好きではないので、作業着きたくないと思うよになりました。今回は自分が作業着を着て働いているので例として出さしていただきました。重要なのは仕事内容は勿論の事、何を着て働いていくかということです。着るものによってやる気、モチベーションは全然違います。こういう所も細かいですが、進路を決めるとき考えてみてください。

一年目のあなたへ

会社は入ってみないと意外とわかりません。見学の時みた風景、入ってからの風景仕事内容全然違います。自分は工場で働いてますが、入る前は簡単な仕事、誰でもできそうだなとバカにしてました。しかし入ってみると簡単ではないし、残業もこんなするものだと思ってなかったし、すごいキツい仕事だと実感しました。会社なんてどこもそうだと思います。上っ面だけ良くて中身はまるで違う、よくそういう話を聞きます。もし、入ってみて自分が思ってた会社と違う、辞めたいと思ったらすぐ辞めるべきだと思います。自分も1年目から辞めたかったけど、勇気が出ず5年間ずるずる働いてしまってます。そんなんより、1年目でキッパリ辞めて新しい道を探しましょう。辞めた事は将来笑い話にもなるし、財産にもなります。

最後に

将来いっぱい失敗すると思います。自分は今現在副業でブログ、SNSをはじめました。5年前まではブログなんて興味もなかったのに不思議と今は大好きになりかけてます。これから悩み苦しい事いっぱい自分もあると思います。自分が決め、決断した答えは将来必ず何かしらの役に立つと思います。勇気を出し、思い立ったらすぐ行動してください。


Twitterアカウント    @E138Hg 名前はたまきでやってます。ぜひフォローをお願いします。このブログの方もフォローお願いします。コメントも待ってます。

もしこの記事を最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございます。