見出し画像

【2021読書】No.445『「揺るがない心」をつくる101の名言』

本日もお読みいただきありがとうございます。
昨年は、500冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

2021年445冊目の読書は、
『「揺るがない心」をつくる101の名言』
でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

植西聰さんの本は、過去に3冊読んだことがありまして、

【読書2016】 No.178 願いを9割実現するマーフィーの法則/植西聰 http://amzn.to/2igoZQF

Posted by Yutaka Gokita on Wednesday, December 28, 2016

【読書2019】 No.118...

Posted by Yutaka Gokita on Friday, May 17, 2019

今回で4冊目。妻所有の本でしたので、読んでみました。

読んだ感想

名僧と言われる方々が残した言葉101を現代語訳し、

・明るく考え直す名言
・願望をかなえる名言
・他人に好かれる名言
・不運をくつがえす名言
・チャンスをつかむ名言
・自分を成長させる名言
・隠れた幸福を見つける名言
・不幸探しをやめる名言
・大きな使命に気づく名言
・「いいこと」を引き寄せる名言

と分けながら、名僧や宗派の違いも解説が入りながら、
まとめられています。

普遍の真理がそこにあり、確かに、これを読めば、
「揺るがない心」が身につくのではないでしょうか。

こんな方にオススメです!

・ついついマイナスに捉えがちな方
・ポジティブに物事を捉えたい方
・願望をかなえたい方
・好感を得たい方
・運を良くしていきたい方
・チャンスをつかみたい方
・自分を成長させたい方
・幸福になりたい方
・今が苦しい方
・ピンときた方


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆