見出し画像

【2023読書】No.77〜78『マンガ三国志X諸葛孔明』『マンガ始皇帝 項羽と劉邦』

本日もお読みいただきありがとうございます。
3年連続500冊の本を読んだ、五木田穣ごきたゆたかです。

2023年も引き続き、500冊を目安に読んでいく予定です。

そんな2023年77〜78冊目の読書は、
『マンガ三国志X諸葛孔明』
『マンガ始皇帝 項羽と劉邦』
でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

こちらのシリーズは、読み込んでまして

三国志シリーズでまだ読んでいないものを読もうと思って、こちらも読んでみました。

読んだ感想

めちゃくちゃ面白い。

『三国志X』は諸葛孔明にフィーチャーしたもの。

『始皇帝』と『項羽と劉邦』は、
秦の始皇帝の誕生から滅亡までと、
その後の項羽と劉邦の台頭の話。

このマンガシリーズは気に入りました。

『論語と孔子』も読んでいるので、

今度、『孫子の兵法』も読んでみようと思います。

こんな方にオススメです!

・三国志に興味がある方
・三国志が好きな方
・キングダムが好きな方


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆