スクリーンショット_2020-03-10_8.38.25

【2020読書】No.77『1万人を治療した睡眠の名医が教える誰でも簡単にぐっすり眠れるようになる方法 / 白濱龍太郎』

本日もお読みいただきありがとうございます。
昨年は、305冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

過去5年間で1015冊の本を読み、その記録はFacebookの方にしてきましたが、今年から、更新の仕方を変えつつ、こちらに記録をアップしていこうと思います。

読書1015冊

2020年3月11日。2020年71日目。

2020年77冊目の読書は、
『1万人を治療した睡眠の名医が教える誰でも簡単にぐっすり眠れるようになる方法 / 白濱龍太郎』
でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

妻が読んでいた本で、日曜日に『休養』をテーマに話す予定があったので、睡眠と自律神経について復習がてら、『マンガでグッスリ!スタンフォード式最高の睡眠 / 西野精治』と合わせて読みました。

読んだ感想

睡眠の専門医による本。
こちらも、『ノンレム睡眠とレム睡眠』『深部体温と自律神経』
がキーワードとして書かれていました。

誰でも簡単に、心と体の乱れをととのえる方法として
『ぐっすりストレッチ』という方法が紹介されていました。

①入浴時(寝る1〜2時間前がベスト)
1分間首もみストレッチ
目的:深部体温を上げるため
②布団に入る直前
1分間腕回しストレッチ
目的:深部体温を上げるため
③布団に入ってから
1分間足首曲げ深呼吸
目的:副交感神経を高めリラックス、深部体温を下げる。

確かに、これなら誰でも簡単にぐっすり眠れるようになるだろうと思いました!

気になった方は、ぜひ読んでみてください(^^)

こんな方にオススメです!

・睡眠の質をあげたい方
・日中に眠たいと感じる方、ウトウトしてしまう方
・寝つきが悪い方、朝の目覚めが悪い方
・物忘れが多い方、記憶力の定着が悪いなと感じる方
・肌荒れが気になる方
・何でもないことにイライラしてしまう方
・気になっちゃった方

合わせて読んでみて欲しい本。

こちらの記事も合わせて読んでみていただくことで、
睡眠に対する知見が高まるかと思います。

こちらで紹介している本が、オススメです。

最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆