見出し画像

【2020読書】No.141〜143『モバイルボヘミアン』『何を捨て何を残すかで人生は決まる』『脱東京』

本日もお読みいただきありがとうございます。
昨年は、305冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

過去5年間で1015冊の本を読み、その記録はFacebookの方にしてきましたが、今年から、更新の仕方を変えつつ、こちらに記録をアップしております。

読書1015冊

2020年4月23日。2020年114日目。

2020年141〜143冊目の読書は、
『モバイルボヘミアン』
『何を捨て何を残すかで人生は決まる』
『脱東京』

でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

本田直之さんも、勝手にメンターにさせていただいているお一人で、
先日、Facebookの投稿で、外出自粛期間中にあたり、
Kindle Unlimitedで著書の一部を無料にするというのを知り、
早速活用させていただき、2冊読ませていただきました。

それで、本田直之さんのFacebookを見ていたら、
『モバイルボヘミアン』のKindle無料公開イベントとして、
共著者の四角大輔さんとインスタライブを行う
とのことで、
拝聴させていただきました。

画像2

で、この3冊を再読したくなり、読んだというわけです。

読んだ感想

本田直之さんは、ハワイと日本を半々で住んでいて、旅をするように仕事をしているお方。

四角大輔さんは、ニュージーランドの湖畔に移住し、自給自足生活をベースに旅をするように生きてらっしゃる方です。

お二人とも、旅をするように働き、生きている方です。

振り返れば、初めて本田直之さんの本を読んだのが『脱東京』でした。
2015年9月、本屋でピンときて購入、発売直後に読みました。

『何を捨て何を残すかで人生は決まる』
発売直後の2016年4月に読みました。

『モバイルボヘミアン』も発売直後の2017年4月に読みました。

2017年9月に、幕張で開催された旅祭2017に、お二人の話を聴きに行ってきました。(当時、幕張に住んでいたので、チャリで行けました)


『脱東京』を読んだときに、「デュアルライフ(多拠点生活)」という生き方を知り、これやりたい!!と思いました。さらに、旅をするように働きたい!と思いました。それで、自分なりのライフスタイルで、どうしたら実現できるかを考えました。

パーソナルトレーナーという職業で、
今まで積み重ねてきたスキルで、
旅をするように働くにはどうしたら良いか考えました。

当時、2013年頃から、九州の宮崎や福岡、東海の愛知、関東では東京を始め、神奈川、栃木、茨城などにセミナー講師としてお招きいただくことが増えてきていました。

これだ!

仕事でお招きいただけるなら、仕事のついでに観光ができます。セミナー前後は仕事を入れず、行った先々で観光をしてました。「仕事をしながら旅をする」。まず、ここから始めようと思いました。

地域の知り合いなどに、呼んでくれ〜呼んでくれ〜と言ってたら本当に呼んでもらえるもので(笑)「人とのつながり」が大事だといずれの本にも書いてありますが、本当にそうだなぁと実感しています。有難や〜。

それで、自分のスキルを提供する形で、これを定期的に行く形に仕組み化できないかと考え、過去のセミナー参加者などを対象に呼びかけ、オンラインでの毎日の投稿と月1回の勉強会を行うという形で、Mentorship  Program(通称、五木田塾)を始めました。それで、千葉を拠点に、月1回愛知に行く形が出来上がりました。

それで、普通に生活する分には困らない収入が得られるようになり、これならどこに住んでも変わらない。であれば、住みたいところ、自分の価値観、ライフスタイルに合ったところに住みたいと思いました。

それで、妻(当時はまだ彼女)と十分に話し合い、沖縄に移住する(と同時に結婚)ことを計画し、1年ちょっとの下見を経て、昨年の夏に沖縄移住することができました。(沖縄に決めた理由とかは長くなるので、また別の機会に改めて)

現在は、沖縄を拠点に、月1回、千葉と愛知三重に行く形となっています。
コロナの影響で、3月4月は自粛しておりますが、勉強会自体はオンラインで実施しており、今のところ問題は起きていません。

これまたいずれの本にも書かれているとおり、「テクノロジー(モバイル)を使いこなす」ことが大事だということを実感しています。地道に積み重ねてきてよかった。

今回、再読してみて、この数年積み重ねてきたことが実を結び、実現できている喜びと同時に、まだ改善できる点もたくさん見えてきました。この10年で目まぐるしく時代が変わってきているように、ここから10年はさらに目まぐるしく変わっていくでしょう。ボヘミアン的な生き方をしていきたいと思います!

「モバイルボヘミアン」のライブ配信の合った4月18日。
ちょうど3年前の4月18日に「モバイルボヘミアン」を読んでいたらしい。
(読み終わってから投稿をあげるスタンス)
これまた何か必然的なメッセージを感じますね。

画像9

これをみたから、再読しようと思ったんですけどね。

画像6

画像7

Less is more .
Go simple .

お二人にいただいた、この一言にすべて詰まってます。

だいぶ生活がシンプルになりました。
引越しの際に、ほぼ断捨離してきました。モノはほとんど持たず、心は満たされております。

こんな方にオススメです!

・脱東京というキーワードにピンときた方
・移住というキーワードにピンときた方
・自分らしく生きたいと思う方
・旅をするように働きたいと思う方

過去に読んだ本田直之さんの本。

その他、今までに読んだ本田直之さんの本をご紹介します。

本田直之さん監訳の本。

本田直之さんがプロデュースした本。

五木田の読書ノートを公開

ご興味のある方へ。
本を読みながら、読み終わってから、ワークをしながら、
まとめているノート(4ページ分)を公開します。

有料にさせていただきますが、ご興味ある方はどうぞ!

ここから先は

0字 / 3画像

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,671件

最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆