【2020読書】No.123『僕らはSNSでモノを買う』
本日もお読みいただきありがとうございます。
昨年は、305冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。
過去5年間で1015冊の本を読み、その記録はFacebookの方にしてきましたが、今年から、更新の仕方を変えつつ、こちらに記録をアップしています。
2020年4月14日。2020年105日目。
2020年123冊目の読書は、
『僕らはSNSでモノを買う』
でした。
※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。
あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。
そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考えるからです。
この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。
読もうと思った理由
以前から、本屋で見かけていて、読もうかと思っていたのですが、
わざわざ買う必要もないなと思っていたんです。
が、Kindle Unlimitedで見つけたので、読んでみました。
読んだ感想
キーワードは、『UGC』と『ULSSAS』。
『UGC』とは、User Generated Contentsの略で、
ユーザーが自然と発生させる口コミのこと。
UGCを意識した投稿をすることが大事だと。
UGCをさらに大きく拡げていく働きかけをする。
どうしたら、自然発生させられるか?を考え、
(その時点で不自然じゃないか笑)
思わずシェアやRTしたくなるような仕掛けを考える。
『ULSSAS』とは、SNS時代の購買プロセスを示したものです。
UGC(口コミ)←ここがスタート!
↓
Like(いいね!)
↓
Search1(SNSで検索)
↓
Search2(Yahoo、Googleなどで検索)
↓
Action(行動、購買)
↓
Spread(拡散)←されやすい運用を!
この本には、サブタイトルに
『SNSマーケティングの新法則』とついてますが、
『ULSSAS』という概念はとても参考になりました!
対話形式で読みやすいので、ご興味のある方はぜひ読んでみてください。
こんな方にオススメです!
・SNSマーケティングを学びたい方
・SNSの発信の仕方を学びたい方
・コンテンツマーケティングを学びたい方
合わせて読んでみて欲しい本7冊。
過去に読んだ本の中で、合わせて読んでみたらいいと思う本をご紹介いたします。
全て良書です!気になるものがあれば、ぜひ読んでみてください。
五木田の読書ノートを公開
ご興味のある方へ。
本を読みながら、読み終わってから、ワークをしながら、
まとめているノート(3ページ分)を公開します。
有料にさせていただきますが、ご興味ある方はどうぞ!
ここから先は
¥ 150
最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆