見出し画像

【2020読書】No.123『僕らはSNSでモノを買う』

本日もお読みいただきありがとうございます。
昨年は、305冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

過去5年間で1015冊の本を読み、その記録はFacebookの方にしてきましたが、今年から、更新の仕方を変えつつ、こちらに記録をアップしています。

読書1015冊

2020年4月14日。2020年105日目。

2020年123冊目の読書は、
『僕らはSNSでモノを買う』
でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

以前から、本屋で見かけていて、読もうかと思っていたのですが、
わざわざ買う必要もないなと思っていたんです。

が、Kindle Unlimitedで見つけたので、読んでみました。

読んだ感想

キーワードは、『UGC』『ULSSAS』。

『UGC』とは、User Generated Contentsの略で、
ユーザーが自然と発生させる口コミのこと。

UGCを意識した投稿をすることが大事だと。
UGCをさらに大きく拡げていく働きかけをする。

どうしたら、自然発生させられるか?を考え、
(その時点で不自然じゃないか笑)
思わずシェアやRTしたくなるような仕掛けを考える。

『ULSSAS』とは、SNS時代の購買プロセスを示したものです。

UGC(口コミ)←ここがスタート!

Like(いいね!)

Search1(SNSで検索)

Search2(Yahoo、Googleなどで検索)

Action(行動、購買)

Spread(拡散)←されやすい運用を!

この本には、サブタイトルに
『SNSマーケティングの新法則』とついてますが、
『ULSSAS』という概念はとても参考になりました!

対話形式で読みやすいので、ご興味のある方はぜひ読んでみてください。

こんな方にオススメです!

・SNSマーケティングを学びたい方
・SNSの発信の仕方を学びたい方
・コンテンツマーケティングを学びたい方

合わせて読んでみて欲しい本7冊。

過去に読んだ本の中で、合わせて読んでみたらいいと思う本をご紹介いたします。

全て良書です!気になるものがあれば、ぜひ読んでみてください。

五木田の読書ノートを公開

ご興味のある方へ。
本を読みながら、読み終わってから、ワークをしながら、
まとめているノート(3ページ分)を公開します。

有料にさせていただきますが、ご興味ある方はどうぞ!

ここから先は

0字 / 3画像

¥ 150

PayPay
PayPayで支払うと抽選でお得 〜1/7まで
ポイント
抽選でnoteポイント最大100%還元 〜1/9まで

最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆