見出し画像

【2024読書】No.94『沖ヨガ入門 精神が肉体を自由にできる』

本日もお読みいただきありがとうございます。
4年連続500冊以上、9年間で3129冊の本を読んだ、
五木田穣ごきたゆたかです。

2024年も、500〜600冊くらいを目安に読んでいきます。

そんな2024年94冊目の読書は、
『沖ヨガ入門 精神が肉体を自由にできる』
でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。


読もうと思った理由

昨年、『ヨガの喜び』を読みまして、

あまりにも内容が個人的にドンピシャだったので、
他の本も読もうと思って、こちらの本を読みました。

読んだ感想

これまためちゃくちゃ面白い。世界観に惹き込まれました。

前半は、ヨガとの出会い、インドで神秘的な体験、
ホンモノのヨガとニセモノのヨガの違い、、
なるほどなぁと腑に落ちました。

後半は、具体的なヨガ実践法。
「精神が肉体を自由にできる」
というのがよくわかりました。

ホンモノのヨガ、ヨーガを伝えている人から、教わりたい。

どこにいらっしゃるでしょうか?
知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。

こんな方にオススメです!

・ヨガに興味がある方
・ヨーガに興味がある方
・本物のヨガに興味がある方
・ヨギー、ヨギーニの方
・ヨーギー、ヨーギニーの方


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆