見出し画像

【2020読書】No.95『はじめてのキャンプfor Beginners』

本日もお読みいただきありがとうございます。
昨年は、305冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

過去5年間で1015冊の本を読み、その記録はFacebookの方にしてきましたが、今年から、更新の仕方を変えつつ、こちらに記録をアップしています。

読書1015冊

2020年3月24日。2020年84日目。

2020年95冊目の読書は、
『はじめてのキャンプfor Beginners』
でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

最近、サウナにハマっていることをちょくちょく書いておりますが、

テントサウナを買って、
水風呂の代わりに、沖縄の海に入り、
ビーチで外気浴をしたい!

画像2

(↑先日、釣りをしに行った屋我地島のビーチ)

と思い、アウトドアな趣味として、
キャンプ、釣り、サウナをセットにしたい
なと考えています。

沖縄はその条件がととのいすぎているんですもん。

それで、やはり、キャンプはビギナーですから、
基本から学ぶ必要がある。

と思っていたら、見つけたので購入してみました。

読んだ感想

徹底的に初心者向けに書かれていて、ありがたい本です。

いきなり買うよりは、今後どんなキャンプスタイルになるかもわからないから、キャンプ場でレンタルをして1度やってみることから始めてみるのが良いと書かれていました。

実際使ってみないとわからないし、やってみないとわからないですからね。ごもっとも。

近いうちに、キャンプ場でキャンプ計画を立てたいと思います!

こんな方にオススメです!

・キャンプビギナーの方
・キャンプを始めてみたいと思っている方
・アウトドアな趣味を持ちたい方

組み合わせて読むと良い本。

自然、足りてますか?

本来、人は自然と共に生きてきました。
「自然」に触れることが、「自然だった」んですね。

現代生活は、不自然すぎる。
自然が欠乏することによって、心身の不調が出たりします。

アウトドアな趣味を持つことは良いことだと思います♪

アウトドアブランドのスノーピーク。
今書いたようなことも書かれていました。

「アーバンアウトドア」というコンセプトも凄く良いと思いました。

アウトドア雑誌のGO OUTもオススメです。
アウトドアしたくなります。

釣りも組み合わせたら、最高じゃないですかね😁

サウナもセットにしたら、さらに最高だと思っています😁

最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆