見出し画像

【今日からできる】目標達成に近づく"ジャーナリング"について

こんにちは。京王線仙川駅から徒歩8分のコワーキングスペース「仙川書斎」です。

時間の流れは早いもので、2024年も折り返しです。
年始に目標を立てた人は、目標達成に向けて順調に進んでいますか?
今回は、目標達成や自己実現に少し近づく「ジャーナリング」についてお伝えします。

何かに向けて頑張っている方、ぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです(^^)/

ジャーナリングとは?

ジャーナリングは”書く瞑想”とも言われており、頭に思い浮かんだことをそのまま紙に書き出すことを指します。

その日あった出来事と感想を書く日記とは異なり、ジャーナリングは書く内容に決まりはなく、どんなことでも書き出すことができます。

具体的には以下のような内容を記します。
• 自分の感情や出来事
• 特定のテーマについて
• 目標への進捗
• 感謝の気持ちやポジティブな出来事

例えばの話、「感情を吐き出したい」という時にジャーナリングを活用するならば、感情を書き出したらその紙をビリビリに破って捨ててもOKです。

ジャーナリングの効果

「なんだ。ただ書くだけじゃん。」
と思うかもしれませんが、ジャーナリングにはさまざまな効果があります。

  • 自己理解の向上:
    自分の思考や感情を整理することで、自己理解が深まります。

  • 思考の整理:
    頭の中を整理することで、モヤモヤした考えや課題をクリアに捉えられるようになります。

  • ストレスの軽減:
    書くことで感情を吐き出し、ストレスを軽減します。

  • 創造性の刺激:
    創造的な思考を促進し、新しいアイデアが浮かびやすくなります。

  • 目標達成:
    目標を書き出すことで、意識に定着させ、達成に向けてモチベーションを高めることができます。

このnoteを読んでくださっている方は、仕事や生活、勉強などで目標をもって取り組まれている人が多いかと思います。
なので、「ジャーナリングが目標達成に効果的な理由」をもう少し深堀りしてお伝えしていきます。

目標達成は「書く」ことから?研究で証明された「書く」効果

脳科学の研究によると、「書く」という行為によって、情報が脳に定着しやすいことがわかっています。

2021年の東京大学とNTTデータの共同研究結果では、下記が明らかにされました。
・紙媒体に書くと、タブレットやスマホへの記録よりも記憶の定着率が高い
・上の結果になるのは、「書く」際に五感を用いることで脳領域の活動がより活発になるため

研究結果詳細はこちらから確認できます↓

「紙媒体に記録すると記憶・意識への定着率が高い」という結果をジャーナリングに当てはめてみます。

まずは目標を言語化し書くことによって、目標をより明確に捉えることが出来ます。

目標の定着という点でいうと、目標を日ごろから紙に書き出すことで、潜在意識に刷り込まれるようになります。常に目標を意識できていれば、目標達成の可能性もグッと大きく上がるでしょう。

(人間は目標を忘れてしまいます。目標を達成できない大きな理由として、「目標を忘れてしまう」というのがあります。
その点、毎日目標を書く、目標に対する進捗を書くなどの手法でジャーナリングをすれば「目標を忘れてしまう」というハードルはクリアできますね♪)

また、目標達成までのプロセス中で見ると、書くことで思考が整理され、より具体的な行動に移しやすくなります。

そして、ジャーナリングによって目標に対する進捗を毎日書き出していれば、どれくらい進んだかを確認することが出来るため、モチベーションの維持・向上にも繋がるでしょう。

ジャーナリングを2週間やってみた感想

私も早速2週間毎晩ジャーナリングに取り組んでみました。

私が書いていた内容は主に3つです。
1.その時の感情
2.目標に対して何ができたか
3.今日あった良いこと

やってみて良いなと思ったところは下記の3点です。
・悩みや不安がある場合は、何に悩んでいるのか、何が不安なのかを言語化することによって、解決策を考えられる(=悩みのループから抜けられる)
・毎日記録を続けることで、少なからず進んでいる感覚を得られる
・目標のための行動が明確化されるので、次の行動に悩まない
1日頑張った自分を褒めてあげられる☆彡

「今日も良いことあった。今日も頑張った。」と1日の終わりに振り返ることで、少し前向きな気持ちで眠れるようになりました。

2024年もあと半分。ジャーナリングを取り入れて目標達成に近づこう!

2024年も残り半分となりました。
ジャーナリングを取り入れて、今年の目標達成に向けて気を引き締めるには今がベストタイミングです!

「継続」が1番大事なので、ジャーナリングを行う際は無理のないペースで、以下のポイントを意識して取り組むと良さそうです。
毎日数分程度でOK
毎日1行からでもOK
• 目標や感情は具体的に書き出す
• ポジティブな出来事や感謝の気持ちも書き出す

短い時間でも、毎日の小さな積み重ねが、大きな成果をきっともたらすと信じて!
皆さんの目標も叶いますように☆

さいごに

私がジャーナリングを知ったきっかけはYouTubeです。
YouTubeの動画をいくつか見てみると、ジャーナリングを続けてビジネスやダイエットなどの目標を達成した人も多いようです。
1,000日ジャーナリングを続けてみた人の動画などは特に興味深かったので、よかったら見てみてくださいね。

「ジャーナリングを続けたから目標を達成できたのか」
もしくは
「目標を達成したときの行動の1つにジャーナリングがあるのか」
どちらにせよ「目標が叶うまで長期間に渡ってジャーナリングを継続した」ということはとても大きな意味があるように感じます。

私も2024年後半グングン成長できるようにジャーナリングを続けてみようと思います。
Xで宣言↓した今年の目標「朝活」も頑張るぞ…!

今回はジャーナリングについてお伝えしましたが、
・目標達成に向けて集中して作業できる場所を探している人
・自分に向き合うゆっくりした時間を取りたい人
そんな人に仙川書斎はおすすめの環境です。よかったら気軽に見学に来てくださいね☆


仙川書斎では施設のご見学を受け付けております。お気軽にお申し込みください。
▼見学のお申し込みはこちら

普段の様子は、X(旧Twitter)やInstagramでも紹介しています。
こちらもぜひチェックをお願いします!