見出し画像

【オンライン企画 第1弾 〜蒋淵編〜】

蒋淵(こもぶち/愛媛県宇和島市)の方とオンラインイベントを開催しました!

※この記事は、2020/05/24にGOKIGEN NipponのFacebookページにアップされた内容です。

外出自粛により旅に行けなくなり、GOKIGEN Nipponも地域を訪れたリアルな交流が難しくなってしまいました…。
そこで、zoomで地域の方とつながろう!と「地域語りオンライン」企画を始めました。
https://www.facebook.com/events/287269792290811/

第1弾は愛媛県宇和島市の蒋淵で活躍をされている、清家さんをゲストスピーカーにお呼びしました!
参加者も、東京、千葉、神奈川、長野、愛知、大阪・・・とさまざま。
参加者には蒋淵でとれた美味しいお魚を事前に注文していただき、みんなで「いただきます」して清家さんのお話をお伺いしました。

オンライン第一弾蔣淵

蒋淵の活性化に取り組む「こもねっと」さん(http://www.komo-net.com/index.cgi)のこと、
いま美味しくいただいているお魚の養殖いかだがたくさん並ぶ風景、
空が水面に映りこむほどきれいで静かな海、
釣ったばかりの魚を一夜干しに加工する鮮度と美味しさへのこだわり、
海の人は荒々しいのかと思いきや、まわりの地域に比べると穏やかな地域のお人柄、
コロナで魚の出荷ができないけど餌代はかかる・・・といった現状、
などなど、盛りだくさんに蒋淵の魅力といまを伝えていただきました!

参加者からは、
「スーパーで見かける魚と全然違う!美味しい!」
「蒋淵に行ってみたい!!」
という嬉しい声もいただきました。

こもねっとさんの美味しい一夜干しは、こちらからもご購入できます!
http://komo-net.shop-pro.jp/

清家さん、あらためてとても楽しい時間をありがとうございました!!
落ち着いたらまた蒋淵お伺いします^^

6月にはまた別の地域の方とオンラインでつながりたいと思います!
お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?