見出し画像

【オンライン企画 第2弾 〜利賀編〜】

利賀(富山県南砺市)の方とオンラインイベントを開催しました!

※この記事は、2020/05/24にGOKIGEN NipponのFacebookページにアップされた内容です。

外出自粛により旅に行けなくなり、GOKIGEN Nipponも地域を訪れたリアルな交流が難しくなってしまいました…。そこで、zoomで地域の方とつながろう!と「地域語りオンライン」企画を始めました。https://www.facebook.com/events/312220309941202/

第2弾は富山県南砺市の利賀にいらっしゃる、宮本正義さんをゲストスピーカーにお呼びしました!参加者の皆さんには利賀でとれた「ススタケ」をお届けし、みんなでいただきながら正義さんのお話を伺いました。

小さいときから山での暮らしを楽しみ、同年代が村を出ていく中でもあえて利賀での暮らしを選んでいる正義さん。
散歩していて、実がなっているのに気づいたり、
咲いている花に気づいて、それを料理にしたり、
山菜をとりにいって塩漬けにしたり、
畳を日向に干したときのい草の香りなど・・・
「朝、鳥のさえずりをききながらコーヒーを片手に散歩する時間が一番ぜいたく」
便利さではない、身の回りの自然の変化に一つ一つ気づいていくこと。
畑のこと、家のことなど、生きるための仕事で忙しいこと。

コロナで生活スタイルを見直すことも多いタイミングにある中で、「生きること」そのものの喜びと豊かさを見逃していないか、と問いかけてもらったように思いました。

次回は島根県東出雲の畑地区の方とご一緒します!
400年続く干し柿づくりの伝統、そこに込められた思いとは?
7月19日(日)に開催予定です。
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?