見出し画像

自分にとって「仕事」って何だろう?って思ったときに読でみて!

こんにちは😊
双子育児しながら起業コンサルタントをしています。
えいこママです!


・朝から晩まで子どもの事や仕事で大忙し! ふと何のために仕事してるんだろ?て思う・・・

子どもの朝の支度を手伝うママ
「あ~大忙し!この後自分もメイクして仕事いかなきゃ」

・普段からワンオペ。夫は帰ると風呂入ってビール飲んで…
 その後片づけをするのは私。いつになったら私の仕事は終わるの?

仕事から帰ってソファーでビール
良いよね~子どものことやらない人は・・・

そんな状態が重なったりすると
自分にとって「仕事」って何なんだろう?
て思ったことありませんか?


人生の3分の1は寝て、残りは仕事
と言われていますが・・・
自分にとっての「仕事」への考え方・意味合いを
改めて考えることで

例えば子育て中のママだったら
「ママ業」と「仕事」を
うまく両立していくための
ヒントがあるのではないかと思うのです。

ママに限らずいろんな方にも
何かの役に立つと良いなと思い
今日は、この辺りのことを書いてみたいと思います。



私にとって「仕事」とは?

改めて私にとって「仕事」って何なんだろう・・・
そう考えると

  1. 安定

  2. 自己実現

  3. 人生勉強そのもの

  4. 「この人のために頑張ろう」と思えるもの

ではないだろうか?

1.安定

仕事観は人それぞれ。
だけど、改めて誰かに聞いたりはしない…ですよね〜。
私にとって「仕事」=「安定」が1番真っ先に
頭に浮かんできました

ここでいう「安定」とは

  • 収入

  • 収入で得られる心の安定

を意味しています。
つまり、仕事をコンスタンスにこなすことで
「収入を得て生活を維持」
それが
「収入をコンスタントに得られる」という心の安定
に繋がるのです。


2.自己実現

「好き」という自分なりの気持ちに
偽りない状態で働くことが
やがて
自分の心を満足させ
さらには
自分以外の人の心を満足させることができる

つまり
「自己実現」とは
自分のためだけでなく
誰かのために役に立っている
と感じられることが

社会のひとりとして貢献できること
なんだと思います。


3.人生勉強そのもの

仕事を通して人と出会い
人と話し合いをし
仕事で誰かの役に立つことで

自分の価値や存在を確認できる機会
得ることが出来る

生きていく強さや
時に折れない心の強さなど
仕事のなかで身につけることが出来る
つまり

自分の人生を豊かにしてくれるのです。


4.「この人のために頑張ろう」と思えるもの

先ほどの2.「自己実現」を維持するために
「この人のためにがんばろう!」
という存在や情熱が必要だと思います

心の中にあること自体が幸せなのかもしれません・・・

つまり
「このひとのため」なら信じられないくらいの力がでる!
ということなんです。


ちょっとここで・・・寄り道タイム・・・

ことばのコラム

普段仕事をしていると
プラスのこともマイナスのことも
口からついつい出てしまっていますよね。

漢字にすると
「吐く」
夢を叶えていくには
マイナスをなくして
プラスの言葉や考えを多くしていくことが
賢明ですよね!

つまり「-」(マイナス)を取り去ることで
「叶う」
ようになるのです!

ポジティブな言葉を多くしていけるよう
意識していきたいものですね!


まとめ

冒頭でも書きましたが
人は、人生のうち3分の1は寝具の上で過ごし
その残りの大半を仕事をに費やす
ということを考えると

仕事が「イヤだ!」となると
人生が「イヤだ!」ということと
同じになってしまいます。

まずは
自分の心を満たして
社会へ貢献することが大事ですよね!
そこには
誰かのために・誰かのことを
「自分ごと(主役)」として捉え
お互いに高め合っていくことが必要なんだと
思うのです。

自分の仕事は、自分の一生を充実させるためにある

武者小路実篤の名言

恋も仕事も
「好き」と「情熱」
これが「人生」なんだと
人生100年時代の約半分を生きてきたえいこママが
実感しているところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?