マガジンのカバー画像

就活体験記

3
わたしの就活&大学時代の過ごし方をまとめてみました。お役に立てれば幸いです。
運営しているクリエイター

記事一覧

就活体験記〜大学時代の過ごし方〜

就活体験記〜大学時代の過ごし方〜

こんにちは、糸です。迷った時に原点回帰できるように自分の就活体験記を記しておきます。もし、これを読んでくださった方の参考や助けになれれば嬉しく思います。

すっ飛ばして読みたい方向けにやってよかったこと・やればよかったことを先に書いちゃいます。

やって後悔しない6つのこと①大学の授業を主体的に受ける

②資格の勉強

③様々な文化体験をすること

④いろんな企業・社会人と関わること

⑤英語

もっとみる
就活体験記〜自己分析編〜

就活体験記〜自己分析編〜

こんにちは、糸です。

就活だけではなく、幸せな人生を歩む上で「自分を知ること」は必要不可欠だと思います。

なぜなら、自分が何に幸せを感じ、どういう人生を送りたいか、何に囲まれていたいかなどを明確にすれば、それらを叶えるための最短距離で行動に移せるからです。もちろん、計画立てた道筋通りに行かないのが人生ですが…

自己分析を丁寧にやっておくと、面接でも咀嚼した自分の考えを言葉で表現しやすくなりま

もっとみる
就活体験記〜実践編〜

就活体験記〜実践編〜

こんにちは、糸です。

今回はどうやって就活を進めていったか振り返ります。

就活を意識し始めた時期:大学2年の後期以前お話ししましたが、私はバイト歴が24個あります。なぜこんなに多いかというと、時間も体力も有り余るうちに社会の色々な面を見たいという思いからでした。

でも、ある程度数をこなして来てより自分の夢に近づけるようなバイトを見つけようと思い、長期インターンに応募したのが2年の終わり頃です

もっとみる