見出し画像

35歳。大企業からベンチャーへの転職活動において使って良かった転職エージェント。

しゅんしゅしゅんです。

元も子もないけど、このnoteにあんまし意味はありません。

「良い」の基準は人それぞれで違うからだ。なんて理由ではない。

いきなり脱線するけど、この「基準は人それぞれだしねえ」とか「〇〇の定義によって異なるからねえ」などの返しほど、つまんねぇものもない。

「そんなことは分かってっから、お前の基準でいいんでさっさと教えろよ」と思う。その上でこっちの基準に照らし合わせて考えるからよ。

まあそれはおいておきまして、このnoteに意味がない理由は、転職エージェントの良さは「会社」ではなく「個人」に依拠するから。実際にがっつりと転職エージェントを使ってみると痛感する。

だからこそ、転職エージェント選びの極意はシンプルでたったの2つ。

①ある程度あたりをつけて6~9社には登録する
②会ってみて相性がいいと感じた人を2~3人選ぶ


(※あたりをつける…自分の転職の軸次第だが、中小特化型(有象無象)と大手総合型(リクルートとかマイナビとか)に2分類する。中小特化型の中から複数社、大手総合型から2~3社をネット上の評判から選ぶ。中小特化型は特化する軸によりさらに分類できるが、業界特化・ベンチャー特化・ハイクラス特化など必要な軸で分類。その分類の中で2~3社をネット上の評判から選ぶ、みたいな感じ。)

転職エージェントの良さは「会社」ではなく「個人」に依拠していると言いましたけど、その依拠割合は「会社:個人=2:8」のイメージ。

さすがに10割全部が個人に依拠するとは思いません。求人物件数に差は出るし、エージェント採用/教育に力を入れているかどうか=会社全体のベースのレベルに差は出ます。ただエージェントは個人業の側面が大きいので、その会社の中で誰が相性がよくて優秀かはわからない。

(※優秀とは…コーチング力、転職市場への理解の深さ、求人案件への理解の深さ、求人案件の目利き力、マッチング力、求人会社との仲の良さや交渉力etc)

だから、2割の方を①でとりにいって、8割の方を②でとりにいく。

つまり僕がこのエージェント会社が良かったといっても、そのエージェント会社の中にいる良いエージェントに出会えないと意味がない。だからこのnoteに本質的な意味はない。


それでも僕が使ってよかったエージェント会社は紹介しておきたい。

良い人がいる会社には良い人が集めるはずだし、僕と似たような境遇・軸の方にとっては僕が良かったと思えたエージェントが所属しているエージェント会社であれば、良いエージェントと出会える可能性は高いはずだから。

僕がどんな人で、どんな想いで、どんな転職をしてきたかは過去のnoteも読んでもらえると幸いです。

※ちなみに僕はまずは「ビズリーチ」に登録してスカウトを送ってくれるエージェントの中からビズリーチ上の評価が高い(A以上)エージェント複数人とお会いした。あとはベンチャー転職に焦点を絞ってネット上の情報拾いまくって良さそうなところ複数社にコンタクトをとってエージェント複数人とお会いした。それで実際使ってみての感想です。

※そして僕は転職サービスのアフィリエーターではない

■Goodfind 経由:ネットサーチ

良かった度 ★★★★★

スタートアップ特化型。良かった度MAXの理由は僕自身がここ経由で転職を決めたから。スタートアップへの造詣が深く、求人数も豊富。個別案件への理解も深く、アドバイス・面談内容のフィードバックが的確で、求人会社への交渉力も優れている。


■JAC Recruitment 経由:ネットサーチ

良かった度 ★★★★☆

準大手総合型×ハイクラス。とにかく紹介量が半端ない。1日10件くらいの紹介が1~2週間続いた(笑)。選考過程での事前アドバイスやフォローも手厚いと思う。ハイクラス求人を狙うなら情報収集のためにも外せない。目利き力は低い感じがしたが、さすがは準大手な感じ。リクルートエージェントとかでもいい気がするけど大手エージェントは最低でも1社は登録しておいた方がいい。


■クライス&カンパニー 経由:ネットサーチ

良かった度 ★★★☆☆

ハイクラス×そこそこ規模が大きい。エージェントの質が高い前評判だったが、さほど感じるものはなかった。ここでもいいのだろうけど、ここじゃなくてもいいというか。紹介数、返信スピード、キャリアアドバイス力、何をとっても可もなく不可もなく。特にここがいいという理由もないが、ダメな理由も出てこない。


■ミライフ 経由:ビズリーチ

良かった度 ★★★★☆

HRテック系のスタートアップには強い。代表の方の目利きの中で本当に良い会社だけを紹介案件化している、だからこそ案件への理解が深いし、独自目線での目利きで紹介される会社はどれも興味深い。案件数は少ないが、キャリアアドバイス力は高く、求職者に寄り添うスタンスがすばらしい。案件数が少ないのでここ1社だけって使い方はしない方がいいが、会って会話したら必ず気づきがあると思う。


■エンワールド・ジャパン 経由:ビズリーチ

良かった度 ★★★☆☆

大手の人材企業のエンジャパンのグループ。個々人のエージェントが独自目線でイケてて伸びてる会社を厳選して紹介してくれる感じだが、フォローが弱い。そして紹介数が少ない。一度紹介が終わったら紹介がなくなる。忙しいのかサバサバした感じ。スピード感はあるが伴走感がない。ここも会っても会わないくてもどっちでもいい感じかなと思う。

■for startups 経由:ビズリーチ

良かった度 ★★★★☆

僕の知り合いでもこの会社経由でスタートアップに転職した人が一番多い。スタートアップ転職界では良くも悪くも有名っぽい感じをひしひしと感じる。もはや王道感があるのでスタートアップに興味あるならここは外せない。スタートアップ求人ならこの会社が繋がっていない案件はないのではなないかと思ったりするくらい情報は豊富。ただ案件理解が深いかというとそこは疑問。求人会社にも求職者にもとにかく多量のアプローチをすることを是としている感じ。連絡は多いしスピード感があるが本質的なフォロー(キャリア相談や選考アドバイス・フィードバック)は弱目。紹介もイケてるベンチャーを片っ端から求職者にあててみてとにかく合わせてその中で自分で良い悪いを肌感でつかんでいってよって進め方。一理あるといえばある。量は質に転嫁する主義なのかな(笑)


■プロコミット 経由:ネットサーチ

良かった度 ★★☆☆☆

ベンチャー特化型としては前評判は高かったのだが、良さというか特徴がわからなかった。1回だけバッと紹介がきた後の、紹介スピードがとにかく遅い。登録時のキャリア面談は良かったので、期待していたけど、その後は紹介数、紹介スピード、紹介精度は低かった。ここ経由では1社も会社と合ってないので選考時のフォロー具合は不明。


■Spring 経由:ネットサーチ

良かった度 ★☆☆☆☆

人材大手のアデコグループ。外資系とかスタートアップのハイクラスに強い?みたいなどっかの誰かがおススメしていたので使ってみたが、全てにおいて普通だった。会社として何に強いっての感じないし、紹介数、スピード、精度全てにおいて普通以下。

■BNGパートーズ 経由:ビズリーチ

良かった度 ☆☆☆☆☆

これはもはや愚痴ですが。そもそもビズリーチでスカウト送ってくれたエージェントがよさそうだったので会うことにしたのに、会いに行ったら別の人が出てきた。それだけでもこっちからしたら詐欺みたいなもんだが、まあいいやと思って面談を終えていくつか案件紹介しますねと言ってから1回も連絡がない。終わってんね。こんな仕事する人がいるんだなって逆に勉強になりました。その人の問題であってこの会社はいい会社であることを祈るばかりです。


あと本当はスタートアップ転職だと、ギークリーとかアマテラスとかも良さそうでした。さすがに会いすぎて疲れたから会いに行かなかったですけど。

6~9社会ってここならって2~3社に絞れるかなって感覚だったので、最初に時間をかけてたくさんのエージェントに会ってみるのが、結果的にそのあとの生産性に繋がりますよ、きっと。

こちらのnoteもぜひ。


最後まで読んでくださりありがとうございます!面白かったらスキ!超おもしろければサポートいただけると嬉しいです!これからもがんばります。