見出し画像

【駐妻日記】小さな夢をもつことが大切

わたしは日本生まれ日本育ち、首都圏以外に住んだことが無し、わりと真面目に生きてきた、THE普通のアラサーです。
ずっと憧れていた「外国で暮らす」という野望を、夫の海外赴任に帯同するという他力本願の形で叶え、現在はNYで暮らしています。

このNoteは、アメリカでの生活や、
英語学習、自分が感じたことを書き綴り、
自分のモチベーションキープの為に、始めました!

渡米してきて、2か月が経ちました。
今住んでいるところは、治安もよく、静かで、
街もきれいなので気に入っている。

駐在妻の葛藤

「駐在妻」って聞くとどんなイメージありますか?
わたしは、子供はバイリンガルになるし、旦那の手当は良くて、きれいで豪華な住まいで贅沢三昧している奥様・・・ってだったけど(笑)
現実は全くキラキラしていません!(私の場合)
今が冬ということもあり、日が出ている時間は短い、散歩したくても天気が悪い日や風が強い日、寒い日は外にも出られなくて、どんどん引きこもりになり、一緒に遊べる友達もいないしで、メンタル的にも、どんどん鬱っぽくなっていき、プチ爆発し、夫に八つ当たりするという最悪のルーティーンに陥る、というパターンを2周ほど繰り返した。

今回仕事を辞めてアメリカに来ていて、人生初の無職、主婦生活。
自分はどこにも所属できていない、この宙ぶらりんな感じと、
無職で物価や生活費が高いこの国で稼いでいない、夫に養ってもらっている感が申し訳ないし若干へこむという、私、何してるんだろう・・・と自問自答し落ち込むことが多かった。

「夢を叶える」ことができる人になる

夢があって、目標に向かって努力をしている人って、かっこいいなと思う。
今の私には人に語れる大きな夢も、こんな風に生きていきたい!こんな女性になりたい!という明確なキャリアも持っていない。
宙ぶらりんのまま、流れで生きている。
でも、夢って大小気にしなければ、以外とあっさり叶えられるということを最近改めて感じた。

例えば、Manhattanで少し気になったレストランやカフェをピン止めしておく。Instagramで目に留まった手作りお菓子のレシピを保存しておく。
「気になる場所」「いいなと思ったもの」を溜めておく。

その「ちょっといいな、行ってみたいな、やってみようかな」
と思ったことって、案外あっさり実現できたりしませんか?
今話題になっているカフェにケーキを食べに行く、とか。
少しの時間と、少しのお金があれば。(1500円くらいで叶えられる。)
さすがに異国の地で言語がわからなくても、カフェへは一人で行ってケーキとコーヒーを食べて帰ってくる、ってことくらいできるはず。こんな風に、普段から、小さな「やってみたいこと」をできる力を身に着けておきたい。

そして、夢ってほどじゃないでしょっていうようなことでも、少しでも興味があることをひとつずつ叶えられる力をつけておけば、いつかでっかい夢ができたときも叶えることができそうだなって。

大人になって、無職になって、やりきったぞ!と達成感を味わうことも、何かに夢中になってがむしゃらに頑張ることも年々減ってきていますが。
小さな野望を叶えることで、自分の価値を自分で高めることができるような人でありたい。

これは余談ですが、天気が良い日は外にでるようにしてから、はじめに書いた夫に八つ当たりしちゃった最悪パターンからは抜け出せました(笑)

小さな「やりたいこと」=夢をもって、それを叶えていくことで、少し気持ちが前向きになる気がしました。 ぜひご参考までに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?