見出し画像

巣鴨に行ってみた(3)

巣鴨に行ってみた、3回めは食べ歩き編です。
今回はとくに食べ歩きが楽しみ。
おいしい和菓子や洋菓子、パンやケーキがそろっているらしい。

まずは商店街入り口の前の老舗、伊勢屋さんへ。

まさに老舗のたたずまい

ごらんください、この美しいショーウインドウ。
名物大福、勢ぞろい。

1個150円くらいですね

豆大福、塩大福、ごま大福、豆餅、すあま…
これはもう、全部一個ずつ、いただきたいくらい。

だいぶ迷ったけれど、ここはやはり名物の塩大福を。

塩大福、美味

さっそくいただきます。
うん、おいしいー。皮がもちもちで柔らかくて、けっこうボリュームあり。
ぎっしりと入った塩味のあんこ。絶妙な塩加減。これは、何個でもいけそうな感じ。

そして次も、またまた老舗、「みずの」さんへ。

元祖塩大福
お値段はだいたい同じですね

品揃えはだいたい同じかな。どら焼きも心ひかれるなあ。あ、黒糖どら焼きもある。「龍吉もなか」ってなんだろう。

おしゃれな看板

こちらのお店も行列。おじいさんから小中学生まで、みんな目を皿のようにしてウインドウを物色。迷いますよねえ。

ちょっとかわったものも

きびだんごのイラストがかわいい(右上)。鶴の子ってなんでしょうね。
一日見てても、飽きないだろうなあ。

そして、こちらでもけっきょく、大福にしました。塩大福と豆大福。

今日2回目の塩大福
ひとつは豆大福にしました


少し行った先がとげぬき地蔵だったので、そこの休憩所でいただきました。
んー、こちらの大福もおいしいなあ。大きくて食べごたえあるし。
塩大福、本日合計3つで、けっこう、お腹いっぱいだ。福がたくさんで、幸せだー。

さて、次はやっぱりパンが食べたいな。ということで、「あんぱんの喜福堂」さんに着きました!

喜びと幸福って、名前がいいですよね

おしゃれでモダンな店構え。

あああー、クリームパン、こしあんぱん、つぶあんぱん。バターラスク…

こしあんパンにしました! けっこう大きい。ごまもぎっしり。

けっこう大きい
ジャズの流れるカウンター、おしゃれ

中にイートインがあって、そこで食べさせていただきました。
ああ、これも美味しいなあ。あんぱんと大福のあんは同じなんだろうか。違うものなんだろうか。くるむものがパンとコロモだから、やっぱり違うんだろうなあ。それぞれ、しみじみ美味しい。

そしてこちらは、夕食に予定している「ときわ食堂」さん。

これまた老舗の食堂

場所も確認できたので、いったん巣鴨地蔵通りを離れます。
これから染井霊園に、文豪のお墓をお参りに行くのだ。

唄ステージひまわり

「唄ステージひまわり」。5時間遊んでお一人千円。値段のところが微妙に修正されているのが気になるけど。

ではまた長くなったので、次回は文豪のお墓と巣鴨の夕食ということで。
(続きます)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?